Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)母と息子と行く広島旅行~エヴァンゲリオン新幹線編

f:id:mailto1979:20171231093420j:plain

尾道からの帰り、福山から大阪まで乗った新幹線が500系エヴァンゲリオン新幹線でした。

12月31日ということもあり、「さくら」や「のぞみ」の自由席も座れたのですが、子連れということで「こだま」で帰ろうと何本か乗り過ごしました。

福山駅9:20のこだまに乗車しようとホームで待っていると、なんとエヴァ新幹線が来るではありませんか!

子どもたちは特に感動もなかったようです(こどもは500系プラレールを持っていたので、逆になんか違う…という感想でした)。

テンションが上がったのは父のみでした。

 

この新幹線調べてみると、2015年春から運行を始めており、今年(2018年)の春までの運行予定ということです。

 

500 TYPE EVA PROJECT として外装がエヴァンゲリオン使用となっているほか、1号車にはコックピットの体験(要予約)やジオラマの展示。2号車は特別内装車となっています。

f:id:mailto1979:20171231103323j:plain

たまたま自由席のつもりで乗った2号車がその仕様だったのですが、2号車だけなんですね。

また、車内放送もエヴァの声優さんによる放送となっています。ちょっと気だるそうにいうのがなんとも……。

 

子どもたちは1号車のジオラマとかコックピットについては興味津々。1号車にはアテンダントさんが3名も乗り込んでおり、これで採算合うのかなぁとちょっと心配になりました。

 

ただ注目度は高く、新大阪駅では多くの帰省客がカメラを向けていました。ネタとしてはインスタ映えしますしね。

たまたまにしてはラッキーな出来事でした。

 

www.500type-eva.jp