Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)母と息子と行く旅行記~広島編

呉での夕呉クルーズで港に戻り、電車で広島へ。もうすっかり夜になってしまいました。冬場は日が暮れるのが早いです。

夕食は広島風お好み焼

ホテルにチェックインをし、お好み村へ。

 

Go Toの影響からか結構なお客さん。いくつかのお目当てのお店は満席で、4階の座れるお店へ。

焼きそばが入っているのが広島風。子どもはおいしそうに食べていました。3つ頼もうとしたら、多分食べれないと思うとお店の人に教えてもらい、二玉をオーダー。

f:id:mailto1979:20201114194001j:plain

こちらがオーダーしたお好み焼き。二玉でちょうどよかったです。お店のお兄さんありがとう!Go To紙チケットも使えたのが良かったです。

宮島へ

翌日は最終日。広島といえば宮島です。実はもう3度目になります。数年前に行った時は、2つの汽船会社が別々のターミナルを構えていたのですが、統合されていました。二つの汽船会社が交互に5分おきに出航するターミナルは圧巻です。

f:id:mailto1979:20201115104011j:plain

さて宮島ですが、残念ながら大鳥居はなんと改修中。道後温泉といい、厳島神社といい、なんというタイミング。

個人的には、何度も来ているのでいいのですが…。

f:id:mailto1979:20201115102401j:plain

とりあえず厳島神社を参拝。大鳥居は改修中ですが、その額が飾られていました。

f:id:mailto1979:20201115113155j:plain

息子は、境内の下の満ちた潮に魚がいっぱいいるのが興味深そうです(我が家は釣りブームでした)。

個人的は、宮島の一番の景色は、この厳島神社の境内からみる千畳閣&五重塔の景色が一番好きです。

f:id:mailto1979:20201115111816j:plain

紅葉もあり、綺麗な季節ですね。

 

ちなみに御朱印がこちら。

f:id:mailto1979:20201115111157j:plain

御朱印は長蛇の列でその間に息子が引いたおみくじがこちら。

f:id:mailto1979:20201115110255j:plain

なんと凶!初めて見ました。息子にはここからは上がるしかないよと励ましたが、機嫌がどんどん悪くなります。

 

さて、厳島神社のあと、その千畳閣&五重塔を見学。

やっぱり五十塔は絵になりますね。

f:id:mailto1979:20201115121537j:plain

このあたりで息子の機嫌が持たなくなりました。本当ならば大聖院で、火渡りの儀式があったようでこちらを見たかったのですが断念。

フェリーで宮島口に戻ります。

 

お昼ご飯は、アナゴ飯!

以前行った時に行った「うえの」は大行列!あきらめて近くの別の店に。

f:id:mailto1979:20201115132936j:plain

こちらがアナゴ飯。もともとウナギ好きな息子はペロッと1人前を食していました。おい1800円だぞ!味わって食べてくれ。

 

時間があれば錦帯橋なんかも回りたいところですが、このあたりでタイムアップ。広島へ戻り、新幹線で岡山へ。親戚とちょっとご飯を食べて、今回の旅を終えました。