Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)母と息子と行く旅行記~瀬戸内クルーズ編

今回の旅程で入れたかったのが、松山~広島まで船で移動するということ。瀬戸内海って穏やかで好きなんですよね。

松山~広島のフェリーは、伊予電鉄とバスを乗り継いで市内から30分ほどのところにある松山観光港から出ます。ジェットホイルでの移動だと1時間強で着くのですが、僕が選んだのはクルーズフェリー。

広島から呉(広島港までも行けます)を2時間ほどかけて結びます。

f:id:mailto1979:20201114144032j:plain

知らなかったのですが、シーパセオという新造船の船があり、たまたまその船に乗ることができました。

このシーパセオが素晴らしかったです。

f:id:mailto1979:20201114155509j:plain

f:id:mailto1979:20201114144734j:plain

f:id:mailto1979:20201114144741j:plain

絨毯エリアやカウンター席、船主の眺めのいい席、デッキには風よけがあったりと最近のデザインになっています。

おかげでくつろいで2時間の船旅を味わうことができました。

 

f:id:mailto1979:20201114163440j:plain

呉につく直前に、音戸の瀬戸といわれる海峡の間を通ります。午後の日に染まる海・山。いやー旅をしている!って気分になりますね。

 

この旅で一番の体験!夕呉クルーズに参加

もともとは広島まで乗っていく予定だったのですが、夕方の呉の艦船めぐりの予約が取れたので、呉港で下船。

艦船巡りまでの少しの時間しかなく、今回は大和ミュージアムはパス。前回長男と日本シリーズの時に来ていますので…。次男申し訳ない。

次男が潜水艦が気になるということで、「てつのクジラ」へ。

f:id:mailto1979:20201114162716j:plain

ここもとりあえず写真だけ。次男申し訳ない。

夕焼けに染まる潜水艦。絵になります。

 

ちなみに夕呉クルーズですが、ネットでは満席だったのですが、電話をしたら受付をしてくれました。電話してみるものですね。

 

この夕呉クルーズは、軍港として知られる呉港に泊まっている自衛隊の艦船を海上から見て回るもの。これだけなら日中のツアーと同じなのですが、夕呉クルーズだと、日没にあわせて就航し、日没時の海軍旗を降納をみることができます。降納時にはラッパが鳴り響きます。

f:id:mailto1979:20201114172647j:plain

これはなかなかできない体験です。

f:id:mailto1979:20201114174340j:plain

潜水艦も停泊していました。

f:id:mailto1979:20201114172418j:plain

また各艦船の説明を海上自衛隊自衛官OBがしてくれるのですが、これが面白く、さらに興味深い話満載でした!(鬼滅の刃要素入れまくりにアップデートされています)

これだけでも乗った甲斐ありです。

f:id:mailto1979:20201114164832j:plain

夕刻の艦船の風景は、なかなか絵になります。特に日没後は、甲板の明かりがつき、それがなんともフォトジェニックになります。

 

bunker-supply.com