Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父と子で福岡&佐賀旅行~佐賀バルーンフェスタ・吉野ケ里遺跡編

日本シリーズ 第五戦の敗戦から一夜。宿に戻ったのは11時半でした。翌日は名古屋へ飛行機で戻るのですが、なんと予定してした飛行機が機材変更で2時間近く遅れ18:10出発となるメールが届きました。予想外に九州の滞在時間が伸びました(ラッキー)。

佐賀バル―ンフェスタへ

今回の旅行は、あくまで日本シリーズが目的だったのですが、ちょうど佐賀で佐賀バルーンフェスタが開催中ということで向かいます。実は3年前にも行っています。

lifeisashowtime.hateblo.jp

とてもフォトジェニックなイベントで、河川敷に一斉に並ぶ気球たちの光景は圧巻でした。

会場には佐賀駅から2駅佐世保側に行った「バルーンさが」という臨時駅が設けられています。福岡からは約1時間。朝は特急も停車します。JR九州でもフリーきっぷを発行していたので、これを利用します。

佐賀バルーンフリーきっぷ|JR九州

福岡からは約1時間。朝8時半ごろの特急「みどり」に乗車。4歳の息子は特急電車に大興奮。博多駅には「ソニック」やら「かもめ」といったカッコいい特急電車がいっぱいで、確かに少年心をくすぐりますね。

バルーンさが」駅に着いたのは9時半。ちょうどバルーンファンタジアという、変わった形の気球がいっぱい係留されていました。晴天にバルーン。絵になりますね。

ただ風が出て来たらしく10時ごろには撤収されてしまいます。

同時開催の物産店テントを物色し、早めの昼食をとったりします。カレーが350円と非常に良心的です。

佐賀といえば吉野ヶ里遺跡

午後のバルーン競技が15:00からということで、かなり時間があります。ということで先ほどのフリーチケットを使って吉野ヶ里遺跡に行ってみます。バルーン佐賀駅から約20分ほどで最寄り駅に到着です。無料でシャトルバスも出ていました。

行ってビックリ、吉野ケ里遺跡って超広大な公園になっています。おそらく全部見て歩くのには半日は必要。

ということで北城郭と南城郭だけに絞ってみていきます。見るといっても遺跡の上に再現された弥生時代の建物がたっているというもの。頭の中にはレキシの曲の♪「縄文土器弥生土器、どっちがすき?」というフレーズが連呼しながら見ていきました。

北城郭にある物見やぐらや神殿はなかなかの高さで、帰りの電車からもよく見えていました。確かに大きな建物で古代からこれがあったとすると、威圧感はあったでしょうね。

ワークショップで勾玉づくりは火おこし体験があったのですが、息子はそれよりも古代人の戦闘員の恰好をして、剣を振り回していました……。

吉野ヶ里遺跡を観た後、バル―フェスタに戻ったのですが、残念ながら午後の競技は中止に…。一旦は一斉離陸があるというアナウンスだったのですが、やはり風の影響で中止判断となりました。残念。

それにしても平日の午後にも関わらず、多くの方が来場していました。非常に雰囲気がいい会場でした。のどかな秋の午後って感じです。

それにしてもここ数年で2回も佐賀県に行くことになるとは思ってもいませんでした。