Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ゼロ・グラビティ@109シネマズ

★★★★ 昨年末公開で、話題になっていたのは知っていました。早くいかねばと思いながらやっとのことで観てきました。もちろんIMAX(現時点で3Dを観る一番の環境はIMAXに間違いありません)。 宇宙空間に掘り出された宇宙飛行士の生還を描きます。 映画らしい…

お伊勢参り で内宮に行ってきた。もちろん御朱印も。

今時珍しいとも思うのですが、会社の社員旅行でお伊勢参りをしてきました。 名古屋から近鉄特急で五十鈴川駅へ。そこからタクシーで10分ほどで内宮です。昨年の式年遷宮以降、観光客が急増していたのは聞いていましたが、本当に人が多い‼︎ まずは宇治橋を渡…

WORLD ORDER 名古屋公演@ZEPP NAGOYA を観てロスジェネ世代について考えた

少し前から海外やらネット界隈で注目されていた「WORLD ORDER」がライブ公演をやるというので、どのようにあの世界観を作るのかに興味があり行ってきました。 「WORLD ORDER」とは、格闘家の須藤元気率いる男性7人組のダンスパフォーマンスグループ。スーツ…

RADWIMPS 名古屋公演@日本ガイシホール

RADWIMPSのアルバム『×と⚪︎と罪と』を引っさげてのツアー。 アリーナ公演は、なんと名古屋が初日でした。 昨年末のRADIO CRAZYでライブ自体は見ていましたが、やはりワンマンライブの方が断然楽しいです。 調べてみると名古屋でのライブは、2011年のツアー依…

(読書)偏愛記: ドストエフスキーをめぐる旅/亀山 郁夫

偏愛記: ドストエフスキーをめぐる旅/亀山 郁夫 「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」の翻訳本で有名になった著者の自伝的エッセイ。 このエッセイのスタイルが、場所・時空を超えて行き来する。根本につながるのはドストエフスキー。ドストエフスキーと著者…

ふるさと納税で、鳥取県から『こしひかり10㎏と鳥取牛カレー』が届きました‼

昨年末に駆け込みで行ったふるさと納税ですが、続々とお礼の品が届いています。 こちらは鳥取県へ10,000円寄付を行ったもの。 ふるさと納税の定番のお米!鳥取県は1万円で10㎏+カレーセットです‼ ふるさと納税の定番のお米。普段から食べるものですのであ…

確定申告書を作成しました!

毎年、2月になると確定申告書を作成しなくてはいけなくて、「面倒くさいなぁ」と思っている方も多いですよね。 僕自身もその一人です。本来、会社員ですので基本的には確定申告をしなくてもいいのですが、数年前から株式投資を始めたりしたためその必要が出…

(読書)小説 岩崎弥太郎--三菱を創った男/ 嶋岡 晨

小説 岩崎弥太郎--三菱を創った男/ 嶋岡 晨 三菱財閥の祖、岩崎弥太郎の豪快な生き様を描いた小説。 坂本龍馬のように早熟なこともなく、スマートでもない。というよりも野暮で無骨で血の気が多く泥臭い。お金への執着も半端なものではなかった。 小説では…

(映画)永遠のゼロ@109シネマズ

★★★★☆ あまりにも評判が良いので、映画の日に観に行ってきました。 これはヒットするのも頷ける作品です。 現在と過去が交錯する作りに加えて、「帝国海軍イチの臆病者」と言われた祖父、宮部について調べていくという謎解き風のストーリーが最後まで興味を…