Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

RADIO CRAZY @インテックス大阪に行ってきた

f:id:mailto1979:20131231220540p:plain

 

 

今年久しぶりに年末に仕事が入らなかったので、初めて大阪で行われているロック大忘年会「RADIO CRAZY」に行ってきました。会場のインテックス大阪は、サマソニとかelectraglide以来で久しぶりでした。

このイベント、大阪のFM局 FM802がロッキンジャパンの大阪公演を引き継いだもの。

今年は本当にすごいラインナップでした。参加したのは2日目だけでしたが、12アーティストのライブを観ることができました。

 

観たアーティストはこちら!

 

フラワーカンパニーズ

 …ロックンロールから深夜高速が素晴らしかったです。


フラワーカンパニーズ/深夜高速 - YouTube

 

SOIL & ”PIMP” SESSIONS  ゲスト:椎名林檎

 …林檎姫は金髪のボブで赤いセクシーなドレスで登場。東京だけで会場が湧くなんてね。

 

サンフジンズ

 …奥田民生岸田繁(くるり)、伊藤大地(SAKEROCK)のユニット。新人とはいえベテラン。貫禄が違います。MCも面白いし。

 

RADWIMPS

 …まさかの出演。古めから新曲までヒット曲連発でした。


会心の一撃 RADWIMPS MV - YouTube

 

斉藤和義

 …RADWIMPS終わりで駆けつけたら「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」とやってくれました。


斉藤和義 - 歩いて帰ろう - YouTube

 

サカナクション

 …今回のベストアクトです。圧巻のライブショー。これが紅白バンドの力でしょうか。完成したステージショーを見させてくれました。


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO) - YouTube

 

MAN WITH A MISSION

 …やっぱりわからん。年かなと思ってしまう。

 

MONGOL 800

 …小さなラブソングは鉄板で盛り上がります。あそこで引退してればなぁ、と思うのは僕だけではないはず。


小さな恋のうた - YouTube

 

オレスカバンド

 …マーキーさんが乱入していました。好きなのはこの曲。


Ore Ska Band - Jitensha - YouTube

 

Brain The Sun

 …ライブハウスステージで。

 

N'夙川ボーイズ

 …音源は好きですが、ライブはやっぱり下手でした(残念)…。

 

奥田民生

 …今年出た新曲「風は西から」は名曲だと思う。あとアンコールの「さすらい」もね。


奥田民生 - さすらい - YouTube

 

ライブ以外の魅力について

このイベントのすごいのは大忘年会というコンセプトのもとライブ以外にも凝っていること。

フードエリアがやぐらっぽくなっていたり、観光地にあるような撮影用の張りぼてがあったり、コタツエリアがあったり、CRAZY兄弟と題したキャラが回遊していたり……。

「神は細部に宿る」といいますが、「フェスの魅力は細部に宿る」と思えてならないこの頃です。

こういう部分を大事にしていってほしいです。

非常に楽しめた年末でした。

 

 

f:id:mailto1979:20131231231856j:plain

インテックスに飾られた大きな垂れ幕。これだけでもインパクト大です!