Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

駆け込み買い‼ マキタの掃除機が家にやってきた!

増税前の駆け込みで買っておくべきだったもののポイントは?

消費増税が迫って、駆け込み需要があちこちで起こったようです。駆け込みで買う場合のポイントは、

①必要なものだけ買う

 ⇒必要のないものまで買ってしまうと結局は無駄づかいです。

②値段の変わりにくいものを買う

 ⇒需要が高いこの3月。すでに値上げしている商品も多々あります。なので、①を満たした上でブランド家電や通勤定期などの購入は是非すべきです。

 

ということで我が家ではマキタの掃除機を購入!

現在使っていた掃除機を購入したのは10年以上前。今回は、熟考の末の購入でした。ルンバ+通常型の掃除機または、コードレス掃除機という選択肢だったのですが、やはり金額的にもコードレス掃除機に焦点を絞りました。コードレス掃除機の中でもやはりツウに評判が良かったメーカーがマキタ。コードレス掃除機は吸引力が弱いという難点があるので、その中で一番吸引力が強く、紙パックモデルの「CL182FDRFWを選択しました。

 

f:id:mailto1979:20140401002052j:plain

こちらが届いた段ボール。意外や意外、小さめ箱で届きます。

 

f:id:mailto1979:20140401002058j:plain

まずは充電。こちらが急速充電器。約20分ほどで充電完了。工具ってカンジですよね。

 

f:id:mailto1979:20140401002102j:plain

そしてこちらが全体図。印象としては、まるでガンダム。うちの2歳の息子がずっといじっています。男の子はこういうメカに惹かれるようです。

長所は何といっても気軽に掃除機をかけられること。クイックルワイパーがいらなくなります。そしてコードレスならではの利点として、車の掃除ができ ること。これまでガソリンスタンドで掃除機を借りるしかなかったのですが、これで家の駐車場でも掃除ができるようになります。マンション住まいで車を持っ ている方には便利かも。一軒家の方も階段や毎回上下階に掃除機を持ち歩くのは不便ですので、一軒屋需要も大いにあると思います。

一方、短所はやはり吸引力にはやや難ありというところ。フローリングでは問題ありませんが、絨毯では吸い込めましたが、コード付きにはかなわないかなぁ。あと意外に重いです。

 

お買い物としては¥24,000~25,000程度とほとんど値下がりが無い商品でしたので、今回に購入でしたが、まぁおすすめです。

 

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW