Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

大人のワンダーランド 北区赤羽に行ってきた‼『72時間』のあのおでん屋も‼

大人のワンダーランドシリーズ。いわゆる飲み屋巡りです。前回、横浜の野下に行ったのですが、今回は東京都北区赤羽です。

赤羽でまず訪れたかったのはこちら「丸健水産」!

f:id:mailto1979:20160713081405j:image

昔懐かしい商店街の中にあるおでん屋さん。実は毎週観ているNHKの番組「72時間」で取り上げられていたお店。6時すぎにしてこの大繁盛ぶり!

おでんを適当に注文してカウンターで飲みながら、話しながら食べます。この雰囲気たまりませんよね。もうひとつこのお店の名物がこのはんぺん。

f:id:mailto1979:20160713081414j:image

水産庁長官賞受賞ということで、出汁がたっぷりしみ込んだ絶品です。注文してからしみ込ませたものをテーブルまで持ってきてくれます。こんなにやわらかく優しいはんぺんを僕はまだ知らない。

全体的に関西風の薄だしなのがいいですね。

丸健水産 (まるけんすいさん) - 赤羽/おでん [食べログ]

 

続いて訪れたのが「まるます家」さん。

f:id:mailto1979:20160713081434j:image

すでに5人ほど並んでおり、20分ほど待って店内へ。ザ大衆居酒屋です。

f:id:mailto1979:20160713081445j:image

 

こちらのお店の名物は看板にあるとおり、鯉とウナギ!鯉のアライを食べつつ、チューハイボトルで乾杯。〆にはウナギ丼!

f:id:mailto1979:20160713081502j:image

このうな丼が1500円とは安い!

大衆居酒屋っぽく9時ラストオーダーというところも素敵です。

もっと回りたかったがここで時間切れ。最終の新幹線で名古屋にもどることとなりました。

 

(しかし新幹線の切符を忘れるという失態…高くついた赤羽探訪でした)

tabelog.com