読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

GO OUT CAMP 関西に行ってきた!

日記 音楽

シルバーウィークの最中、ちょっと気になるイベント、GO OUT CAMP 関西に行ってきました。

f:id:mailto1979:20151006091035j:plain

いわゆるオシャレキャンプイベントです。会場は、京都府日吉町というところにある「府民の森」というところ。その芝生に簡単なステージとブース、そしてメインは参加者のオートキャンプ&手持ちキャンプの数々。
参加者は、大体1,000〜2,000人程度でしょうか。そして小学校前の子連れが多いことが特徴的でした。

あくまでもキャンプイベント

音楽フェスではなくあくまでもキャンプイベントというスタンス。音楽フェスの場合は、そのラインナップで動員が左右されます。他のフェスとアーティストの取り合いにもなります。
違うコンセプトを打ち出すことでの差別化しようとしています。
キャンプ(来ている人ももオシャレなものが多く、見せたいというスタンスが感じられます。その証拠に通常ならば奥の方が静かでいいと言われている中で、通り沿いからテントが張られていきます。

f:id:mailto1979:20151006091106j:plain

音楽コンテンツに頼らないということで、様々な催しが行われています。水かけ祭り、合コン、持ち寄りBBQ、カラオケ、腕相撲、フリスビー、大縄跳び…。手作り感満載ですが、それがキャンプイベントならば許されるのでしょう。

一応、音楽ネタもあります

f:id:mailto1979:20151006091146j:plain

とはいえ、音楽ネタは目立ちます。今回見たのは、D.W.ニコルズNabowa、SPECAIL OTHERS ACOUSTIC。
どれもこのゆるい雰囲気にぴったりでした。特にD.W.ニコルズは、ライブハウスでみるより数倍楽しいライブパフォーマンスでした。雰囲気ってあるのですね。