Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

新しい車 CX-5 ディーゼルターボ XDが納車されました!

f:id:mailto1979:20190122175510p:plain

 

7年乗ったアクセラスポーツを乗り換えました。新しく乗るのはCX-5 になります。同じマツダ同士の乗り換えになります。

乗り換えた経緯は、正月に妻の実家に帰った際に近所の中古車屋の初売りのチラシが入っており、まぁ行ってみるかということで購入に至りました。

型は、『CX-5 2.2 ディーゼルターボ XD』の新古車になります。

諸費用を入れて285万円‼

新古車とはいえ、なかなか高い買い物になりました。メンテナンスパックの加入がマストで諸費用が高すぎます…。

CX-5 ディーゼルターボの乗り心地は?

さて実際の乗り心地ですが、これが重い!! アクセラトヨタ車などに比べると重めに作られていますが、アクセル、ハンドルともにさらに重い感覚です。もともとアクセラの前にプジョーに乗っていたので、欧州車的な重いクルマは好きな方ですが、慣れるまでは違和感がありそうです。

もう一つはやはりサイズが大きいなぁと感じてしまいます。個人的にはCX-3 ぐらいの大きさでOKなのですが、キャンプなどに行くことを考えて大きいCX-5 を購入しました…。

小さいクルマ好きの僕がこんな大きいクルマを買うなんて…。

新しい車ということで、レーダークルーズやバックカメラ、左前カメラ、ナビゲーションシステムなどが装備されています。また運転席のフロントガラスに速度や標識などの表示もあります。まぁほどほどに使いこなせれればと思います。

 

ディーゼル車ということで心配だった静寂性も、全く気になりません。燃費は大体13~14キロという説明を受けていましたが、実際は11キロぐらいでしょう。ただ軽油なので燃料費が安くて済むのがうれしいです。

 

先日、高速道路に乗ることがあり、初めてクルーズコントロールを使用してみました。速度を自動的に設定速度で先行車に追従する様子は、技術ってすごいなぁと感心してしまいます。渋滞の時とかは役立つでしょうね。ちなみにハンドルについては、怖くて、マニュアルで作業してしまいますが‥‥。

 

この車も7~8年は乗ることになると思いますので、丁寧に乗っていきたいと思います。次に乗り換える頃には自動運転が標準装備されていてほしいですね。

 

www.mazda.co.jp