Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

成人式に行かなかった二十歳の僕へ

昨日は成人式でしたね。

今の僕は、あなたの十数年後になります。不安と悶々とした日々を送っていましたね。
僭越ながら、未来の僕が不安なあなたに、どんな未来がやってくるか、どんな風に過ごしたらよかったかを教えましょう。
 
 

もっと異性と恋沙汰があってもよかったかな

未来においてあなたは無事結婚することができます。あなたがもうすぐに出会う人とです。
それは傍から見ればとてもロマンチックといわれる出会いです。その後長い付き合いを経て、無事結婚し、子供も授かります。
ただもっと色んな異性との関係もあっても良かったとも思います。何せ若いですから。
異性と恋沙汰になるのは、あなたが考えているほど難しいことではありません。少しの度胸と勇気があれば大丈夫です。
 
そうそう結婚する方は、あなたが出会った方の中でも素敵な方ベスト3に入る方なので、ご心配なく。
 

お金は後からついてくる

あなたはアルバイトに明け暮れていますよね。でもあなたが稼いでいる程度のお金は社会人になったらあっという間に貯まります。
ぜひお金を使って何をしたいかを真剣に考えてみましょうね。
学生時代は、親からお金を借りてもいいじゃないですか。(あとで一度、あなたは20万円ほど親からお金を借りますし、快く貸してくれます。そして返しません。)
 

海外一人旅で多くのことを学びます

そうそうあなたは今、一人暮らしをするか海外一人旅をするかで悩んでいますよね。アルバイトで貯めたお金を使って。
結果、一人暮しを諦めて海外一人旅をするようになります。
それは正解だったようです。
本当に人生が変わるようなことも起こります。(結婚相手や10年以上続くその他素敵な出会いが待っています)
ぜひ、アルバイトなんてものはすぐにでも放り出して海外へ飛び出てください。
社会人になってからも度々旅に出ますが、時間が有り余るようなさすらいの旅は、学生時代しかできませんから。
そしてそれがあなたのアイデンティティの一つになります。
 

学生時代にビジネスを興してみては?

学生という身分は、やり直しがきく非常に便利な身分です。ぜひその特権を活かしてビジネスというものを興してみてください。
あなたが今みている風景と働き出してからの風景は全く違います。
ビジネスという世界を早めに覗いておいても損はないです。
 

社会は広く、楽しいものである

あなたは社会人の世界なんて…と思っていると思います。でもそんなに悪い世界でもありませんよ。
世の中には色んな会社があって、あなたがまだ出会わない仕事がたくさんあります。
就職活動では苦労しますが、それでも社会には色んな会社や仕事があるということを知る機会だと思ってめげずに頑張ってください。
 

涙が出るぐらいワクワクする仕事を成し遂げます

折角入った会社ですが、辞めたいと思う時期がきます。(結果、悩んだ挙句、辞めずに続けますが…)
会社に入って数年後、あなたは心からワクワクし、全身全霊を傾ける仕事をします。それが終わった時、あなたの中で一人前になったと思えるでしょう。
その仕事のスタンスはあなたのアイデンティティの一つにもなります。
 

成人式に行かなかった二十歳の僕

未来の僕は、あなたが成人式に行かなかったことを覚えています。
中学校から私立に行ったあなたは、成人式に行っても、小学校の知り合いに合わせる顔が無かったのですよね。
 
そう自分に自信が無かった
 
でも、色んなことを経験してあなたのアイデンティティが創り上げられていきます。心配はありません。
 
成人式はゴールではありません。
まだ二十歳ですよ。
大人はここからスタートです。