★★★
大ヒット上映中の『マスカレード・ホテル』を観てきました。平日の午前の回でしたが、多めのお客さん。ヒットしているんですね。
CMではキムタクの刑事役と長澤まさみのホテルマン、そして東野圭吾原作というのをウリにしています。
本作の見どころとしては、まずはホテルという場所で起こる群像劇だったと思います。事件に関係のあるものないもの含めて、さまざまな人物が登場します。それは、ホテルという場所が「仮面をかぶったお客様がすごす場所であり、従業員はそのことに気づきつつも触れない」場所を表しています。
ホテルのこうした面にスポットを当てた作品も多いですもんね。
正直、ミステリーとしては、うーんと思う部分もありました。ただ上記の群像劇の流れの上での事件だと思いえば、まぁこんなもんかとも思えてきます。
もう一つ見どころは、長澤まさみ!個人的に大好きなんで……。やっぱりスーツ姿の長澤まさみも良いですね。足綺麗だし……。
さて今回のマスカレード・ホテルの舞台になったホテルを調べてみました。エンドロールにありましたが、東京・水天宮にある「ロイヤルパークホテル」がロケ地のようです。
そんなに高くなさそうなので、東京出張の時に泊まってみようと思います。