Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園@109シネマズ名古屋~エリートとは、青春とは。

f:id:mailto1979:20210809113101j:image

★★★☆

 

公開が延びに延びて夏公開になった「クレヨンしんちゃん」最新作。本作はしんちゃんたちが、私立小学校に体験入学をするという設定。

「エリート」を養成するこの学校の謎に迫る。

 

品行方正で文武両道であることが良いこととされる現在。「エリート」とは何なのか。t中学受験をしようとしている息子と観に行きましたが、彼は何を思ったのでしょうか。

 

また「青春」とは何なのか。終盤に畳みかけるこの問い。AIには理解できないものそれが「青春」。「青春」とは友情、恋、汗など一見わかりやすい部分に加えて、しっかり孤独、コンプレックスといった部分まで描かれているのが素晴らしかったです。

 

そしてこの「青春」において、親のできることはほぼない。親は見守るしかできない。それもこの映画が教えてくれます。

 

www.shinchan-movie.com