Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)由宇子の天秤@伏見ミリオン座~揺れる正義…

f:id:mailto1979:20211006085618j:image

★★★☆

評判を聞いて、シネマデーに観に行ってきました。観客がほとんど男性というのは、社会派映画ということからでしょうか。

3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件の真相を追う由宇子は、ドキュメンタリーディレクターとして、世に問うべき問題に光を当てることに信念を持ち、製作サイドと衝突することもいとわずに活動をしている。その一方で、父が経営する学習塾を手伝い、父親の政志と二人三脚で幸せに生きてきた。しかし、政志の思いもかけない行動により、由宇子は信念を揺るがす究極の選択を迫られる。

 

正義とは何なのだ。

問題の本質をえぐろうとする由宇子。彼女なりの正義を貫こうとする。

しかし自分が父親の行動に関わるところから、揺らぐ。それでも正義を貫こうとするけれども、さらに真実を知り揺らぐ。

 

マスゴミといわれるようになって久しいが、マスコミの事実の切り取りについての言及がある。由宇子の上司が、「俺たちが報じたことが正義だ」ということを述べる。

一方、あることないことを騒ぎ立てるSNSの中傷によって、加害者・被害者ともの人権がなくなります。SNSの中傷って、まるで鈍器で殴られるようなもんなんですよね…。そして多くの人は傷つけたとも思っていない……、忘れている。

 

物事には色々な面があるということ。立場が違えば見ている面が違う。まして想像もできない見えていない面もある。

そのうえで、正義ってなんだろうなぁ。

 

ちなみに、ドキュメンタリーディレクターを務める由宇子を演じるのが、瀧内公美さん。めちゃくちゃ魅力的。こんな人が職場にいたら、惚れてしまいます。

 

bitters.co.jp