Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

住吉大社にお参りしてきた。そして、ぜひ粉浜商店街に寄ってほしいと思う。

RADIO CRAZYのついでというか、帰省のついでに年末に住吉大社にお参りをしてきました。

 

全国の住吉神社の総本山が、住吉大社

全国に2300もある住吉神社の総本山がこの大阪の住吉大社。大阪を代表する初詣スポットです。とともに摂津国の一ノ宮でもあります(一宮とは旧国の地域内で最も社格が高いとされる神社)。

池にかかる赤い太鼓橋が有名です。

12月30日ということで、境内では的屋さんが準備をしていました。人は程々で参拝にはちょうど良いですね。

 

 

f:id:mailto1979:20131231233016j:plain

第一本宮がこちら。

もともとは海の神ということで、大坂から西に向かって船を出すときに航海の無事を祈ったのでしょう。

 

f:id:mailto1979:20140101103836j:plain

住吉大社と言えば太鼓橋が有名ですね。

 

昨年から神社参りと合わせて御朱印集めをしていまして、この住吉大社でもいただいてきました。

f:id:mailto1979:20131231232917j:plain

 第三本宮の横でいただけます。

朱印部分がわかりやすくて素敵ですね。

 

あと住吉大社にはおもかる石五大力という2つのパワースポットがあります。

そのひとつ五大力を五所御前の玉垣でやってきました。

石の玉垣のなかにある砂利には「五・大・力」と書かれた小石があり、これを集めてお守りにすると心願成就のご利益があるといわれています。

みんな柵の間から小石を探っています。

「えぇー、あるの?」と思うのですが、意外にあるもので無事見つけることができました。

f:id:mailto1979:20131231232911j:plain

見つけた石は、お守り(300円)に入れて携帯するということです。きっちりお守り袋を売るあたりが商売の都ですね。

そして念願が成就した際は、御礼参りとして近所の小石に五大力と書いて、この場所に倍返しするそうです。

 

ちんちん電車が走る街 住吉。お参りのあとは、粉浜商店街へ。

阪堺電車という大阪で唯一の路面電車が走る街、住吉。

大阪に生まれながらにして初めていきましたが、『ALLWAYS 三丁目の夕日』的な古き街が残っていました。

そして、お昼をいただくためにふらっと立ち寄ったのが、南海電車の高架横にある粉浜商店街。

f:id:mailto1979:20131231232928j:plain

新年の準備で結構にぎわっている商店街は、大阪ならではの商店街。そう『探偵ナイトスクープ』に出てくる商店街の雰囲気です。大阪にはまだこうした商店街が残っています。ぜひ残っていってほしいです。

 

f:id:mailto1979:20140101200635j:plain

 

お正月の準備ということで、縁起良い鯛の塩焼き売られています。

お正月ならではですね。

 

お昼には、南海 粉浜駅前の『爽月』という麵屋にてうどんをいただきました。

美味しかったです。

壁に貼ってあるこのポスターに大阪の下町を感じます。

f:id:mailto1979:20131231232945j:plain

 

大阪以外でしか見られないキャッチですね。

愛すべき大阪の下町です。