Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)コンフィデンスマンJP プリンセス編@109シネマズ名古屋~映画館の日々 2本目

★★☆ 昨日の「透明人間」につづいて、映画館の日々です。本日チョイスしたのは、「コンフィデンスマンJP プリンセス編」になります。 前作のヒットを受けての続編です。 lifeisashowtime.hateblo.jp 今回はアジアの大富豪の遺産を巡っての詐欺がテーマ。 正直…

(映画)透明人間@109シネマズ名古屋~久しぶりの映画館体験!映画館で観るに限る映画でした

★★★★ コロナ禍ですが、ポツポツと新作が公開され始めています。そんななか評判が高い映画「透明人間」を観てきました! 透明人間というあるあるの設定ですが、これがかなり面白い。見えていない相手とどう対峙するか。 画期的だったのは、見えていないものを…

(読書)芸処名古屋

地域の歴史を知ることは大事。そんなことを以前「デザイン あ」でとあるデザイナーさんが言っていました。 さて、本書は僕の住む名古屋の文化的な面をひも解く1冊でした。といっても単元ごとにまとめられているので、1時間もあれば読み切ってしまいます。こ…

(読書)松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち/中川 右介

松竹兄弟と東宝、宝塚を含む阪急グループの創業者の小林一三の物語。 京都の劇場の売り子からスタートし、歌舞伎を舞台にまずは京都の劇場を買い占め、大阪に進出、そして東京進出を果たした松竹。歌舞伎座を手に入れたことで、歌舞伎界の頂点を手に入れた。…

(読書)タモリと戦後ニッポン/近藤 正高~稀代のMCと戦後日本史を重ね合わせた面白い1冊

40数歳の僕としては、タモリのデビュー当時を知らない。あくまでも「いいとも」の人である。それも途中からはマンネリと言われていた時代を知っている。 若いときは、彼の何が面白いのかがわからなかった。しかし、赤塚不二夫の弔辞に感動し、ブラタモリを好…