Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

常滑の酒蔵 澤田酒造の酒蔵開きに行ってきた!

普段は日本酒を飲まないのですが、お誘いを受けせっかくの機会と思い、酒蔵開きというものに行ってきました!

常滑市にある澤田酒造というところで、「白老」というブランドの日本酒を作っている酒蔵になります。

常滑駅から無料のシャトルバスで15分ほどかかる場所にあります。

 f:id:mailto1979:20160229224220j:image

昼前に到着するものの、かなり多くの人でごった返しています。参加費の500円を払い、まずは酒蔵の見学。麹と酵母の役割なんかを聞きます(半分の以上の人は、聞いていません…)。

ざっくり20分ほど見学すると、最後に蔵出しの生酒を1杯いただけます。

 f:id:mailto1979:20160229224233j:image

うぅー、きつい!

その後、中庭では試飲ですでに出来上がった赤ら顔の人でごった返しています。妻は甘酒を、僕は飲めないですが、6杯ほど試飲。確かに味が違うんですよね。ワインよりも分かりやすいかも。

あと熱燗もいただけます。

 f:id:mailto1979:20160229224257j:image

お土産に酒粕を購入し、記念品として清酒のミニボトルをもらいました。全然飲めませんが、こういった雰囲気が楽しいですよね。

www.hakurou.com