読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

名古屋市科学館に行ってきた!

日記

名古屋が日本に誇る名所の一つだと個人的に思うのが「名古屋市科学館」!

f:id:mailto1979:20150914092633j:image

まず街中に表れる球体の建物に、度肝を抜かれます。この球体が日本最大のプラネタリウムになっています。9時半のオープン前にもかかわらず長蛇の列。ただオープン当時のように全ての回が朝に売り切れてしまうというようなことはなく、昼過ぎでも最終の回などはまだ買えるという混み具合でした。

360°の天球室内に、約300席程度の独立型のリクライニングシートが配置されています。

今回は、子供連れということで11:20からのファミリーアワーを選びました。途中アニメーションぽい映像などもありましたが、大人でも十分に楽しめる内容でした。当日の夜の空から、正座の説明、最後にちょっとした宇宙旅行という内容でした。

3歳の息子は平気でしたが、1歳になったばかりの次男はジッとしていられなく泣き出し妻が面倒をみるために退席という残念な結果に。

プラネタリウム以外の科学館だけでも1日では見きれまない展示量です。また実演が多いのもの特徴です。

放電ラボや実験のサイエンスラボ、竜巻ラボなどを時間を合わせて体験しました。通常展示も改めて体験すると面白くみせています。

 3歳の子供は、何のことかわからずボタンを押しまくって楽しんでいました。ちょっとでも科学が好きになればいいのですが…。