Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

爆漁で有名になっている豊浜にイワシ釣りに行ってきた!60匹の大漁‼

2月の3連休、息子たちと釣りに行ってきました。行先は、ここ数ヶ月、イワシがめちゃくちゃ釣れるという噂の南知多の豊浜漁港。

 

名古屋市内から約50分ほどで到着。便利です。ICの近くの釣具屋で、仕掛けでサビキとチューブ状のエサを購入。

f:id:mailto1979:20200224124546j:image

f:id:mailto1979:20200224124600j:image

さてこちらが漁港です。1000人近くはいるのではないでしょうか。岸壁はもちろん、接岸している船のすき間でも釣りをしています。しまいにはラーメン屋のトラックまで来ていました。

到着が9時ということで、すでに主だった場所は取られており、埠頭の端で釣りをはじめます。

 

入れてビックリ、息子が開始1分でいきなり1匹目を釣り上げます。その後も数匹、いきなり釣り上げました。

f:id:mailto1979:20200224124634j:image

その後ピークが過ぎ、1時間後に2回目のブーム、このときに20匹ほど。そして帰りがけにも30匹ほどを釣り上げます。最後なんてエサ無くてもかかるという入れ食い状態。

イワシは回遊魚なので、その群れにあたればバンバン吊り上がります。仕掛けに3匹まとめて釣り上げなんてこともありました。

実際、他の人は、釣り上げたその場で下処理をしている人もいました。

f:id:mailto1979:20200224124616j:image

実際3時間ぐらいで60匹ほどを釣り上げて終了。ビックリしたのが、ウロコがバラバラと落ちること。イワシってこんなに簡単にウロコが落ちるのですね。

あと、イワシの青さ。釣り上げたばかりって本当に青いんですよね。

今回5歳と7歳の息子たちといきましたが、どちらの子でも釣り上げられる簡単釣り体験。僕自身もそれほど経験があるわけではありませんが、それでも簡単に釣れる豊浜のイワシ釣り。

かなり楽しい体験になりました。

 

さて、60匹も釣り上げて大変なのはどう食べるか……。青魚が苦手は渋い顔をしています。とりあえず近所と同僚に40匹をおすそ分け。

結局、のこりの20匹ほどを甘辛煮と梅煮として料理しました。同僚の分を含めて40匹ほどの下処理をしましたが、これだけの数をやると慣れますね。

釣り上げたら食べる!

やはり息子たちはなかなか苦手なようですが、個人的には梅煮が日本酒とあって美味しくいただきました。