Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)「環島」 ぐるっと台湾一周の旅/一青妙

ふらっと読んでみた本。

「環島」とは台湾一周のこと

著者は、なんと一青窈のお姉さんで、台湾人とのハーフ。著者が自転車で台湾を一周した話を中心に、鉄道やクルマ、バスなどでの1周の仕方などを紹介しています。

とはいえ、一番の読み物は、自転車での1周の紀文。なかなかリアルに、そしてサックと読めます。ツアーに参加すると8泊9日で一周できるという。

昨年のゴールデンウイークに自転車で東海道を無事完走(10年近くに分けて走りましたが…)したのに続いて、どこか自転車で行きたいなぁと思っていたので、新しい目標ができました。

とはいえ1週間以上かかるので、今年は国内でどこか行きたいと思います。

本書でも環島としていくつかの場所を紹介していました。

例えば、屋久島、四国、佐渡あたりが島として1周プランが挙げられていました。それぞれレースなども催しもあるようです。

ちょっと挑戦したくなりますね。

 

「環島」 ぐるっと台湾一周の旅

「環島」 ぐるっと台湾一周の旅