Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

南知多まで潮干狩りに行ってきた!

1か月ほど前なのですが、人生で数十年ぶり、おそらく30年ぶりぐらい潮干狩りに行ってきました。

 

僕の一番の大好物があさりなんですよね。

そして僕が住む愛知県はあさりの収穫量が日本一!三河湾を中心にあさりの飼育が盛んということです。しかしここ数年、病気が広まっており、潮干狩り中止が広がっていました。

今年、たまたま保育園知り合いから誘われて潮干狩りにいってきました。行ったのは、名鉄河和口駅の目の前にある「河和口潮干狩り場」になります。

 f:id:mailto1979:20170622092752j:image

クルマで行ったのですが、駐車場が見つからず、河和駅に駐車して、1駅電車で揺られて到着です。

 

大人、2人で2800円を支払い、あと熊手もレンタルして、潮干狩りを楽しみます。5月の晴れた休日というのにも関わらず、全然人がいません…。やはりここ数年の潮干狩り中止の影響でしょうか。

 

それにしても石が多く、こんなに潮干狩りって大変でしたっけ??昔、小学校のころに行っていた潮干狩り場が、遠浅の砂浜でした。砂遊びをしながらとっていたので、こんなに大変ではなかったのですが…。

子供たちは、アサリほりよりも「カニ‼!」とカニばかり捕まえていました。

 

3時間ぐらいで、ボール2~3杯ほどのアサリが収穫できました。

f:id:mailto1979:20170625134853j:image

それにしてもアサリってなんでこんなに模様がさまざまなんだろうなんて思いながら掘っていました。

後で調べるとこんな記事がありました。

oshiete.goo.ne.jp

 

なるほどね~。

それよりも、バター焼きとかを食べたいのが僕の本能なのですが…。

 

子供の思い出にもなればと思って参加した潮干狩り。思い出になったかなぁ。

www.jalan.net