Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google発のゲーム「INGRESS」をしながらジョギングを実践中!

大阪マラソンに当選したので、ジョギングを再開していたのですが、夏の暑さを理由にその頻度が落ちていました。そんな最中に出会ったのが、Googleが開発したゲーム「INGRESS」。伊集院光のラジオ番組のPodcastingで紹介されていたので、一度やってみようとい…

子供の誕生をFACEBOOKに投稿したら…

先日、第二子が産まれたことを書きましたが、同時にFACEBOOKの出産の報告を投稿しました。 するとあっという間に130件以上の「いいね」と50件以上のコメントをもらいました。3年前の長男の時がこれの半分以下だったことを考えるとFACEBOOKの浸透がわかります…

(グルメ)杏亭@名古屋・名駅

坦々麺好きの僕。名古屋在住としてあちこちの担々麺を食べてきました。このエリアだったらイチ押しはここみたいなお店があります。 その中で、名古屋駅エリアでお勧めする一つがこの「杏亭」。名古屋駅の駅西口を北に約10分ほど歩いた寂れた雑居ビル街にあり…

ふるさと納税で、鳥取県から『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました‼

我が家の米が切れかけていたので、追加でふるさと納税を実施しました。今回チョイスしたのは鳥取県。申し込みから約半月で、鳥取県から特典の『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました。 はでかけ米 こしひかり って? 解説によると、 農家がこだわった昔…

第二子が産まれました。分娩の立会いの薦め。

今週、第二子が産まれました。男の子です。第一子も男の子ですので、兄弟となります。 二人目ということで、妻も手際良く、比較的短い安産だったと思います。陣痛らしきものが始まったのが夕方。7時過ぎに僕宛に電話があり、早々に仕事を切り上げて帰宅。そ…

(グルメ)千壽~2014.08.15

ノリタケの森の『森の夏祭り』の後、菊井町にあるお寿司屋さん 千壽に行ってきました。このあたりに来たら毎回立ち寄るお寿司屋さんです。 ネタ新鮮。ネタもシャリも大きめ。お値段も握りに関してはかなり良心的です。ちなみにサイドメニュー(サラダなど)…

森の夏祭り2014@ノリタケの森 に行ってきた

リニア鉄道館でチラシを見つけたこのイベント。ノリタケの森も以前から行ってみたかったので、家族で出かけました。ノリタケの森の魅力は、何といっても名古屋駅の高層ビル群からわずか10分ほどの場所にある6本の煙突と広がる芝生広場。 現在その煙突広場で…

リニア・鉄道館に行ってきた。

お盆ということで、子供をつれて、名古屋市金城ふ頭にあるリニア鉄道館に行ってきました。当然ですが大混雑です。入場までに30分ほど並ぶことに。子供連れが多いこと!逆にいうとお盆でこの程度ということは、まぁ普段はもうすいているのでしょうね。 館内の…

(グルメ)キッチン欧味~2014.08.13~

お盆ということで会社を休んでダラダラしています。この日は子供を連れて昼食。子供の希望が「ハンバーグ!」ということで、キッチン欧味にやってきました。 すでに何度も来ている店ですので、味は知ったり。 お盆ということで、お店は1時を過ぎているという…

(映画)ABOUT TIME

★★★★ 国際線の中で見る映画の一つのメリットがまだ日本未公開映画をいち早くみることができることです。ただ前評判がわからないので、ジャケットで選ぶしかありません…。今回の旅行で観たのはこの「ABOUT TIME」という一本。 日本に帰って調べてみると「ラブ…

(グルメ)ぶっこ麺ラーメン&デッカオ〜2014.07.31‐8.5~

ぶっこ麺ラーメン@多治見 お昼時に多治見に仕事で来たため訪問。食べログ評価が異常に高いです。 住宅街の一角にあるお店で、13時半ごろに来店も30分以上待たされるほどの人気店でした。さすが食べログ3.72点のお店です。 親子でやっているであろうお店。店…

(映画)そして父になる

★★★★ 不覚にも飛行機の中で涙してしまった作品。子供を取り違えるという題材。一流会社に勤めて息子も立派に育てようとする父(福山)。しかし子供の世話の実情は妻にませっきり。一方、もう一つの家のリリーフランキーはマイルドヤンキーともいえる家庭。し…

(映画)ハングオーバー

★★★☆ ポートランドへの飛行機の中で鑑賞。結婚前夜、ライスベガスで羽目を外した男たちの物語。朝起きてみるとホテルの部屋が無茶苦茶。そしてメインの主人公がいない…。これがどうして起こったかを残った痕跡から辿っていくというストーリー。 単なる酔っ払…

(映画)清須会議

★★★ 引き続きポートランド旅行中での機内で観た映画シリーズです。 こちらは三谷幸喜作品。本能寺の変後の信長の跡取りを決める評定をテーマにした映画。 こういう会議群像ものとしては三谷幸喜作品としては、「12人のやさしい日本人」という名作があります…

(映画)謝罪の王様

★★★ こちらもポートランドへの機内で観た映画です。 宮藤官九郎&阿部サダヲというコンビでの作品ということで、期待と不安の中の鑑賞でした。 クドカン作品って、企画も面白いし、スタートからテンポも良い。ただどうしても企画が気をてらっているから、中…

(映画)LEGO MOVIE

★★★★ ポートランドへの機内にて鑑賞。ちょうど今年観たかった作品の一つでした。 マニュアル通りにしか作れないLEGOの一作業員が主人公となって、その一皮向ける様子を描きます。 (ネタバレあり) 綺麗に作る、そしてそれを観て楽しむというのが、大人とし…

FUJI ROCK FESTIVAL 14 に行ってきた!

今年もこのフジロックの季節がやってきました。今年は仕事の関係で、土曜日帰りでしたが、だったからか充実の2日間(実際はテントの設営を含めて3日間)でした。 今回観たアーティストから… 今回は18組のライブを鑑賞しました。その中からいくつか印象的だっ…

(旅行)ポートランド旅行記〜ポートランドの魅力編〜

ポートランドの周りには素敵な自然がいっぱいですが、街自体がコンパクトにまとまっていることがポートランドの魅力を高めています。ここではまちづくりとしてのポートランドの魅力を探っていきましょう。 1ブロックが60mというサイズ ダウンタウンは、通常…

(旅行)ポートランド旅行記~市内編~

写真とともにポートランド市内を巡った様子をUPしていきます。 ファーマーズマーケット オレゴン州立大学の構内で毎週開かれるファーマーズマーケット。農家がテントを出して野菜やら果物やらを直販しています。芝生広場ではこのように大学生だろう人がスト…

(映画)ドラえもん STAND BY ME@名鉄ホール

★★★☆ 「ALWAYS 三丁目の夕陽」の山崎貴監督作品。山崎貴監督作品にはずれなし。 数あるドラえもん原作の中でも名作のお話をいくつか組み合わせたストーリー構成。 特に屈指の名作「のび太の結婚前夜」をスクリーンで観られるとは…。それをやったらみんな泣か…