Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

小沢健二「春の空気に虹をかけ」東京公演@東京国際フォーラム ~ひかりがあっての虹だった~

f:id:mailto1979:20180424072936j:image

昨年のフジロック以来のオザケンです。

前回はライブハウスでしたので、久しぶりのホールでのライブ。それも東京国際フォーラムで36人編成という大所帯コンサートになりました。

活動再開後のツアーライブはすべて観ていますが、今回が一番楽しめました。さすがストリングス。

 

25分押しで始まった公演の一番の見せ場は、なんといっても満島ひかりでしょう。なんとゲストとしてではなくすべてのメンバーとしてすべての楽曲で参加しています!

その少したどたどしいけれど、存在感のあるステージは圧巻でした。

 

「僕らが旅に出る理由」での満島ひかりによるPV再現や「フクロウの声が聞こえる」の多幸感はさすがストリングスだからなせる業。終盤のメドレーのヒット曲オンパレードでのオザケンの天才的POP性と歌詞のすごさ。

そしてアンコール後の魔法の終わり。

 

素晴らしい空間でした。

よく考えたら、満島ひかりって「ひかり」なんですね。本人の魅力も多分にありますが、やはりこの名前を生かさない手はないでしょう。

ひかりがあっての虹だったのでしょう。

終電の「ひかり」に乗って、生活のある名古屋へ。そんなことを考えた車内でした。

 


小沢健二 - ある光