Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

GO OUT JAMBOREE 2018に行ってきた!初めてのファミリーキャンプでギアを大量購入!

f:id:mailto1979:20180424084043j:image

下の息子も年少になったということで、念願のファミリーキャンプデビューをしてきました。

今回参加したのは、いきなりキャンプイベントの最高峰「GO OUT JAMBOREE」です。昨年も参加したのですが、このときは日帰りでの参加でした。

大荒れの天気の中のデビュー戦

大荒れの天気予報の中の参加だった今回。到着した時は曇りで何とか設営完了。昼食をとって場内の散策。

昨年からレイアウトが変更になってできた「ブランドアベニュー」を物色。ただ昨年よりは少し店舗も少なくなっているのかなぁと感じました。

175Rスチャダラパーなど、いくつかのアーティストライブも見ましたが、音楽フェスと違って、音楽も楽しむ程度です。この感じがいいですね。

ただ大変だったのは夜半から降り出した雨。会場の富士宮市には大雨警報も発令されるという状態。テントの中も雨音がうるさいぐらいでした。

 

朝目覚めてもまだ雨は降り続きます。ただ今回購入した「KAMABOKO テント」は非常に快適に雨をしのぎます。ドーム型は雨の差し込みがないので、雨天時に強いですね。

 

翌日は昼過ぎになって止みました。なので撤収時はなんとか雨に降られずに終えることができました。そして最後に富士山も顔を出してくれました。なんともツンデレな山なんでしょう。

f:id:mailto1979:20180424084032j:image

初めてファミリーキャンプで準備したキャンプグッズたち

今回、我が家では初めてのファミリーキャンプとなりました。車の積載量が限られる中、必要最低限なギアを購入しました。いくつかご紹介します。

 

■テント:ドッペルギャンガーアウトドア KAMABOKO TENT

まずはテント。色々な考え方がありますが、最近流行りのドーム型テントにしました。メリットは、組み立てが簡単なのとテントとタープを一緒に買うのであれば、これもありなのかなぁと。デメリットは値段が高い!

www.dod.camp

ただこちら、現在品切れ中!仕方なく、ヤフオクで購入しました……。8万円もしました…。

 

テント関係のアクセサリとして、インターマット&グランシート・フライシートの購入も楽天市場でそろいます。

 

今回購入しませんでしたが、出入り口を開けるためのポールはあった方が便利です。 

DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 XP-01

DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 XP-01

 

 

■テーブル:

つづいてテーブルです。 こちらはリビングをどういうスタイルですごすかによります。最近の流行りは、ロースタイルです。テントでお金をかけすぎたので、安い商品をセレクト。ポイントはコンパクトになるかです。

 

■イス:

イスは、安物のアウトドアチェアも持っていたのですが、ロースタイルにしたので、それに合わせて購入しました。コンパクトになることを考えて、本当ならヘリノックスを購入したいところですが、そっくりのモノで代用します。

金額は1/3とお安くなっています。多少組み立てにくさはありましたが、値段には代えられません。

 

■クーラーボックス

 こちらも必需品。クーラーボックスになります。できれば大きいサイズのものがいいですが、車のサイズを考えて30リットル近辺のものをセレクトしました。

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT ピンク 2000010028

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT ピンク 2000010028

 

 

■ランタン

こちらも必需品です。大き目が2つほしいということで、楽天でセットのものを発見。

2つで3000円台と格安で不安もありましたが、十分でした。個人的に電球色への切り替えもできて お買い得だったと思います。

 

・寝袋:モンベル ファミリーバック#1

つづいて寝袋です。家族4人ということで、筒形のつなげて使えるものをセレクトしました。こちらを2つ購入。 これはつなぎ合わせることができます。これによってダブルベット程度の広さの寝袋になります。小学生低学年までであれば対応できます。

値段もそれほど高くないので、おススメです。

 

インフレーターマット:LOGOS エアウェーブマット

妻がインフレーターマットを希望していたので購入。空気をいれて膨らますタイプになります。 こちら小さく収納できるのがうれしいです。

ロゴス(LOGOS) エアーマット neos エアウェーブマット・DUO

ロゴス(LOGOS) エアーマット neos エアウェーブマット・DUO

 

 

・備品:トラスコ中山 折りたたみコンテナ

キッチン用品などを収納するために購入したコンテナ。これが2つほどでほぼ収納することができました。 

TRUSCO α折りたたみコンテナ 半透明 50L CRS50N

TRUSCO α折りたたみコンテナ 半透明 50L CRS50N

 

じつはこれが2つだと車にのせることができませんでした(今回は同行者に持って行ってもらいました……)。持っていくものを減らしてこのコンテナ1つで納めるようにしないといけません。。。

 

このように大量にギアを購入してしまいました。

今回は料理についてはカセットコンロにて対応しました。もちろんたき火セットなども購入したいところですが、車載量に限界があるので、優先順位として下げました。いずれは購入したいですね。

 

これだけそろえたし、今年はキャンプにいくぞ!!

 

lifeisashowtime.hateblo.jp