読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

丹波国一ノ宮 出雲大神宮に行ってきた!

GO OUT CAMPで日吉町に1泊後、久しぶりの神社巡りです。向かったのは京都府亀岡市の外れにある出雲大神宮という社。

出雲大社の元になった出雲大神宮

f:id:mailto1979:20150920091244j:plain

出雲大神宮という名前を聞くと出雲大社を思う浮かべます。この出雲大神宮も出雲大社祭神である大国主命を祀っています。
元々、この出雲大神宮に祀られており、出雲大社大国主命勧請したという社伝が残っています。つまりは出雲大神宮の方が先だということのようです(逆の説もあり)。
というものの規模では出雲大社のような広大なものではなく、少し大きな神社という規模。ただ本殿は足利尊氏の寄贈で作られたという由緒正しいもの。

f:id:mailto1979:20151006091715j:plain

また境内には、真名井の水という名水が湧いています。やや軟水っぽい口触り。ミネラルが豊富に含まれているということです。
パラパラと水を汲みにくる参拝者もいらっしゃいます。
この真名井の水が、亀岡界隈の田畑に潤いを与えているということです。この真名井の水が湧き出る背後の山が御蔭山といわれ、出雲大神宮の御神体となっています。
やはり御神体になる由縁は、恵みの水が湧き出るという要素も大きいのでしょうね。

出雲大神宮の御朱印

恒例の御朱印がこちら。

f:id:mailto1979:20151006091450j:plain

きれいな御朱印でした。