Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州国一ノ宮 小國神社に行ってきた!

ちょうど静岡に車で立ち寄る機会があり、遠州国の一ノ宮である小國神社に行ってきました。静岡といっても少し内陸に入るため、行きづらかったのですが、新東名高速道路の開通で、「森掛川IC」から約10分ほどで行くことができるようになりました。 「大己貴命…

ナゴヤドームで、中日×広島戦を観戦してきた!

実はカープファンなんです。もうかれこれ30年近いでしょうか。 お金のないカープ。 育てても他球団に持っていかれるカープ。 盗塁やヒットの積み重ねをする地味な野球のカープ。 投手王国のカープ。 そんなカープがずっと好きでした。ファンになったころは、…

トーテム 大阪公演@中之島ビックトップ

シルクドソレイユの最新作「トーテム」。東京公演につづいて開催されている大阪公演を観てきました。 シルクドソレイユ作品は、おそらく6年ぶり?ぐらいでしょうか。「人類の進化」がテーマということですが、周りの人に聞くと前作よりも分かりやすくなって…

(映画)君の名は。@イオンシネマワンダー

★★★☆ 新海誠監督作品というふれこみで観てきました。 朝起きた瞬間に、遠い男女が入れ替わっているというSF的設定。 一部ネタバレも含みますが、時間と空間を行き来するこの感じは、細田守監督作品「時をかける少女」でしょう。 終盤の静と動の部分なんかの…

(グルメ)コンパル本店@名古屋・大須 『72時間』に登場したお店訪問 第2弾

数少ない毎週録画してみている番組、NHKの『72時間』。毎回、あるスポットのカメラを置き、その場所を訪れる人にインタビューする作り。世の中には、本当に色々な人生があることがわかります。 この番組のロケスポットとして登場した「コンパル 本店」に行っ…

(映画)シンゴジラ@109シネマズ名古屋 絶望と希望と市川実日子と…

★★★★ 現在日本の置かれた閉塞感&絶対的強者による絶望とそこから立ち上がってきた希望を感じられる一作 あまりに評判がよいので観てきました。確かにこの夏観ておくべき作品です! 311以降の放射能問題やエヴァイズム評などあちこちに溢れていますので、そ…

(グルメ)上海屋@名古屋・荒畑

クリーミー坦々麺が有名なお店。名古屋市昭和区荒畑というなかなか行きづらい場所にある中華料理屋さんが出す坦々麺です。 アンカケがかかっているという珍しいタイプ。これをスープ&麺に絡めて食べます。これがおいしい! オーダーしたのは辛さは並でした…

(旅行)シンガポール旅行記~総括編~

子連れ海外旅行先の候補は? 思い返せば、今年の夏はどこにいこうかなぁなんて思っていた6月。下の子供が8月で2歳になるので、海外へ行くならそれまでに行きたいなぁと考えていました。 そこで恒例の家庭内プレゼンです。僕が挙げた候補はこちら。 台湾 香…

(読書)つながる図書館/猪谷千香 ~図書館の新しい事例もいっぱい紹介されています~

CCCの増田社長も言っていましたが、個人的に「 図書館と病院はこれからの日本のキーになる場所」だと考えています。実際、CCCは図書館運営に乗り出しています。 そんな図書館の新しいトレンドを多くの事例とともに紹介している一冊になります。 全国の図書館…

(映画)ファインディング・ドリー@109シネマズ名古屋

★★★ 夏休み映画シーズンです。今回も子供とともに観に行く日々が続きそうです。まずはこの夏の代表作のひとつである「ファインディング・ドリー」です。 大ヒット作「ファインディング・ニモ」の続編。ニモの大冒険から1年後、今度は忘れん坊のドリーが家族…

(旅行)子連れでシンガポール旅行~市内観光編~

今回のシンガポール旅行の市内観光についてまとめておきます。 なんといってもマリーナベイ! シンガポール観光局が作った最初にして最大のヒット作「マーライオン」! 世界三大がっかりスポットなんて揶揄もありますが、それでも有名なことには変わりありま…

(旅行)子連れでシンガポール旅行~動物園&リバーサファリ編~

シンガポールといえばナイトサファリを思い浮かべる人も多いかと思います。このナイトサファリの場所のとなりにあるのが、動物園とリバーサファリになります。 僕も勘違いしていたのですが、ナイトサファリと動物園は別物になります。 まずは動物園へ 午前中…

(旅行)子連れでシンガポール旅行~レゴランド編~

今回の旅行で一番の目的だったのが、マレーシアのジョホールバルにあるレゴランドに行くこと。ジョホールバルはシンガポールから国境を越えたところにある街。実際、通勤している人も多いとか。 レゴランドを堪能する レゴランドへは現地ツアーを使いました…

(旅行)子連れでシンガポール旅行~ナイトサファリ編~

今年の夏休みということで、家族(妻と4歳と1歳11か月)4人で4泊6日のスケジュールでシンガポールに行ってきました。 名古屋からホーチミン経由でシンガポールに入ります。初日は夜に到着したのでホテルで寝るだけです。実際は2日目からの観光となり…

2年ぶり14回目。FUJI ROCK FESTIVAL ’16 に行ってきた!

昨年は行けなかったフジロック。今年はフジロック20周年ということで2年ぶりに行ってきました! 今年観たアーティスト&一口メモ 今年は3日とも天気に恵まれた開催でした。テント組としては非常にうれしかったです。 3日間で観たのは、 SIGUR RÓS…今回のお…

(読書)なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのか/峯山政宏

シンガポール本、2冊目です。先の「物語 シンガポールの歴史」が硬派だったのに対して、本書は軟派な1冊でした。国の歴史的な流れを把握しているので、頭に入ってきやすかったです。 「物語 シンガポールの歴史」ではあまり触れられなかった、中国との関係…

(読書)物語 シンガポールの歴史/岩崎育夫

夏休みの旅行先をシンガポールにしたので、それもあって読みました。 個人的にはあらためてアジア金融中心地としての地位を獲得しているシンガポールにも興味がありました。またマレーシアからどうやって独立したのかなども気になっていました。 資源も人も…