Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン2023を走ってきた!目標の4時間半切りは達成。

ずっとキャンセルだったり、一般参加なしが続いていた大阪マラソン。2019年以来4年ぶりに参加してきました。 2019年秋(昔は秋開催だったんですよね)の時は完全にペース配分を間違え、後半のアップダウンで失速。4時間51分と散々な結果になっていました。 l…

(読書)年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!

要約YouTubeというものがあるのは知っていましたが、ついに本にまでなっていました。 予約としては、1冊あたり6ページほどにまとめられています。範囲はお金全般にわたっており、割としっかりした内容からYouTube系や最近の米国株投資・株売買の指南本まで…

(映画)かがみの孤城@109シネマズ名古屋~多くの子どもに観てもらいたいという願いがこもった作品

★★★☆ いつの時代にもあった子どもたちの心の悩み。原作は、辻村深月の本屋大賞受賞作品で、漫画化やジュニア文庫化もされている作品になります。 ミステリ仕立てで、いくつかの伏線があるので、なんとなく想像をしていた通りです。ただ本作に見所はミステリ…

展覧会 岡本太郎@愛知県美術館に行ってきた!

岡本太郎の過去最大の回顧展。すでに東京・大阪で行われており、界隈では話題になっていた展覧会が名古屋にやって来るということで行ってきました! 会期の早めの時期だったのですが、NHKでやっていた「タローマン」のおかげ⁉もありかなりの混雑っぷりです。…

(映画)イニシェリン島の精霊@伏見ミリオン座~引くに引けないから起こる戦争

★★★ スリービルボードのマーティン・マクドナー監督作品。今年のアカデミー賞も多数ノミネートされており注目作品ということで観てきました。 舞台は本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの孤島、イニシェリン島。島民全員が顔見知りの平和な小さい島で、…

(読書)檸檬の棘/黒木渚

シンガーソングライターである著者の私小説。 読んだときは私小説と知らずに、よくまぁこれほどまでに内面的なことを描けるものだと思っていたのですが、私小説だったんですね。 時折アーティストに漂う不穏な闇というものの正体を垣間見える貴重な私小説で…