Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

我が家に Amazon Echo Dotがやってきた!AIスピーカーの未来像とは?

先日のアマゾンプライムデーで、ついに我が家もAIスピーカーデビューをしました。Amazon Ecoが2980円!まぁお試しで買ってみても良い値段ですもんね。

f:id:mailto1979:20180724084522j:image

こちらが届いたAmazon Eco。思ったよりも小ぶりです。色は、白色をチョイスしました。

購入して初めて知ったのですが、Amazon Ecoはスマホアプリで管理するのですね。スマホアプリにスキルを追加して、そのスキルを動かすという流れになります。

電源、WiFi環境が必要になります。

 

我が家では、キッチンカウンターの上に置くことにしました。

使ってみた感想は?

数日使ってみた感想としては、あくまで一番使うスキルは、”音楽”、続いて”ラジオ”(radiko)ということ。AIスピーカーというぐらいで、あくまでもスピーカーなんですよね。

音楽はAmazon Musicと連携しているので、有名どころの楽曲はまずまず入っています。ただし洋楽はの話で、邦楽は使い物になりません…。本格的に使いたいのであれば、上位契約のAmazon Music Unlimitedの契約が必要です。

 

あとは、”アレクサ 朝の支度”と言うと、天気やニュースを読み上げてくれます。まぁこれぐらいでしょうか。

妻は、BBCなど海外のラジオ局が簡単に聞けるのがうれしいようです。 

 

AIスピーカーの未来像

さまざまなスキルがありますが、音声操作&音声での伝達ということで、実は文字情報と違って、コンパクトにまとめていないといけないことに気づきます。

「アレクサ」ではニュースの読み上げをやってくれますが、デフォルトではNHKニュースになっています。実はこれでも長いです。ヘッドライン+αぐらいで十分です。

 (ヤフーニュースのスキルぐらいかなぁ)

 

もちろんAIスピーカーには可能性が秘めています。スマートリモコンで赤外線リモコンを登録することによって、様々な家電を音声操作することができます。 

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

 

 

あと個人的には、ゴミ収集日程を登録できるスキルがあればいいと思います。こちら曜日ごとで設定できるスキルはあるようですが、第3週目の金曜日といったような細かい設定ができればなぁと思います。

さらに進むと、位置情報で自動的に取り込んでもらうとなおよいですね。

 

もうひとつAIスピーカーの未来像としては、車載でしょう。

現在もある音楽やラジオなどの音声コンテンツに加えて、「アレクサ この地区の渋滞情報を教えて!」というと交通情報が始まるとか、「アレクサ このあたりのコンビニを教えて!」で道案内とか。

カーナビとの相性もいいでしょうから。本命はこちらでしょうね。もちろんそのためには高規格の通信回線も必要となります。5Gになったら可能なのでしょうね。

 

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック