Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)湯を沸かすほどの熱い愛@AmazonPrime

湯を沸かすほどの熱い愛 - 作品 - Yahoo!映画

 

★★★★

 

コロナ禍ということで自宅にいる時間がながくなり、AmazonPrimeにて鑑賞。

良い良いとは聞いていたのですが、やはり素晴らしい作品でした。

 

生きること、愛するということ

 

本作では、そうしたことを感じるエピソードがふんだんに含んでいる作品です。

登場人物のそれぞれにある闇を、余命僅かの双葉が解きほぐしていきます。生きることは、とてもしんどい。だけどそれでも、それでも必死に生き続けないといけません。双葉の言葉を借りると「逃げちゃダメ」だと。

そんな双葉のことを、周りの人は「この人のためなら何でもしてあげようという気になるんですよね。たぶんそれ以上にしてもらっているでしょうね」という会話が出てきます。

「汝与えよ、さらば与えられん」

ですね。

 

愛された主人公双葉は、おそらく死後も周りの人の心の中に生き続けます(そして銭湯という場所にもですが…)。それは、村上春樹的メッセージですよね。

とてもいい作品を観ることができました。