Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋市自然史博物館&のんほいパークに行ってきた!

7月の海の日、3連休ということで、豊橋市自然史博物館に行ってきました!名古屋から約1時間半となかなか不便な場所にあるこちら。 豊橋の子供の遊び場として動植物園とあわせた、のんほいパークの園内にあります。なぜ豊橋市自然史博物館に行きたかったか…

(読書)ローマ人の物語 迷走する帝国/塩野七生

ローマ人シリーズです。前巻の『終わりの始まり』に続き、ローマ帝国の衰退期の話です。今回は3世紀のお話し。皇帝でいうとカラカラ帝からカリヌス帝までになります。73年間に22人の皇帝が登場する混乱期です。 これまでの危機は外部的要因によるものでした…

我が家にAmazon Fire TVがやってきた!

先日開催されたAmazon プライムDAY!このときにセールで30%OFFで販売されていたAmazon Fire Stickを思わず買ってしまいました。 届いたAmazon Fire Stickをセッティングしてみる プライム会員なので、翌日には自宅に配達されました。 スティックと電源コー…

(読書)ローマ人の物語 終わりの始まり/塩野七生

ローマ人の物語シリーズです。いよいよ衰退期に入ります。やはり衰退期というのは読むのにエネルギーがいりますね。 マルクス・アウレリウス~コモドゥス~内乱~セヴェルス 五賢帝の最後のひとり、マルクス・アウレリウス時代から本書はスタートします。五…

大人のワンダーランド 北区赤羽に行ってきた‼『72時間』のあのおでん屋も‼

大人のワンダーランドシリーズ。いわゆる飲み屋巡りです。前回、横浜の野下に行ったのですが、今回は東京都北区赤羽です。 赤羽でまず訪れたかったのはこちら「丸健水産」! 昔懐かしい商店街の中にあるおでん屋さん。実は毎週観ているNHKの番組「72時間」で…

東京に初夏を告げる入谷の朝顔市に行ってきた!

東京の夏を告げる入谷の朝顔市。たまたまニュースでやっていたので調べるとちょうど東京滞在中でしたので訪れてみました。 この入谷の朝顔市は毎年七夕を挟んだ3日間にやっているものということです。夜には歩行者天国になって露天も含めて盛り上がるようで…

午前3時起きでリベンジ!築地市場のマグロせりを観てきました‼

先月挑戦した築地市場のマグロのせりの見学。4時過ぎに到着したもののすでに規定人数に達して見ることができませんでした。 lifeisashowtime.hateblo.jp 今回はそのリベンジ!宿もわざわざ築地にし、午前3時起きにてリベンジしてきました。 午前3時10分に…

Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験@日本科学未来館 に行ってきた‼

東京へ行ったついでに、日本科学館で行われていたBjörkのVRイベントに行ってきました。 オーストラリアに続いて2か国目になる日本での公演。オープニングではビヨーク本人も来てトークショーをしたとか。 3つのVR体験がメインになります。 「Vulnicura VR…

(旅行)静岡旅行記②~大井川鐵道 トーマス列車に乗ってきた!~

川根温泉に1泊。2日目はまず千頭駅を目指します。本日のメインアクトはトーマス号の乗車です。取ったチケットは、午後の千頭→新金谷の上り列車になります。 千頭駅構内のトーマスフェアの見学 千頭駅ではトーマスフェアが行われています。昨日も見かけた「…

(旅行)静岡旅行記①~奥大井湖上駅&川根温泉に行ってきた!~

この夏の家族旅行の第一弾は静岡・大井川鐵道です。春先に募集していたトーマス列車の乗車券が当選したのがきっかけです。新東名高速道路が開通したこともあり、僕が住む名古屋からは高速で1時間半!日帰り圏内ですが、せっかくなので1泊2日で訪れてきま…

代官山 蔦屋書店に行ってきた! そしてBLUE BOTTOLE CAFFEとの共通点と相違点を考える

出張を利用しての東京滞在ですが、代官山の蔦屋書店に行ってきました。オープンからすでに5年がたっていますが、話のネタとして。 恵比寿から歩いて15分ほど。人生初代官山です。印象は昔から(もしくは由緒正しい)の「ザ・山の手」というところ。それは人…

浄土宗大本山 増上寺にお参りしてきました!

芝大神宮の後、増上寺にもお参りしていきました。 門をくぐり境内へすすみます。増上寺の境内から見る東京タワーは格別です。 これが東京かと。 東京マラソンを走ったときに日比谷通りに面する門の上から手を振る和尚の姿もこれまた東京でしか味わえないもの…

東京十社の一つ 芝大神宮へお参りしてきました!

愛宕山の宿から歩いて15分ほど。朝の通勤客に混じって東京十社の一つである芝大神宮にお参りしてきました。 浜松町から増上寺に抜ける門のそばにあります。 天照大神を祭っていることから、「江戸のお伊勢さん」ということで親しまれてきたそうです。 本殿へ…

朝3時半起床で築地市場のマグロのセリ見学にいったものの…

せっかく新橋に宿泊だったので、朝早起きをして築地市場のマグロのセリをまたに行こうと思い立ちました。外国人から人気のこの見学会。朝5時からの受付で毎日120人限定ということです。 だいたい4時ぐらいまでには行かないといけないようで、3時半に起き、タ…

新しいカプセルホテル「FIRST CABIN」に泊まってきた!

今回の東京旅行ですが、宿泊は新橋と愛宕山の間にある『FIRST CABIN』というカプセルホテルに宿泊しました。 これが斬新なコンセプトでした。 テーマは飛行機のファーストクラスのようなワンランク上のカプセルホテルということです。ここでいうカプセルホテ…

小沢健二「魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ」東京公演 @ZEPP Diver City

わが青春の小沢健二。 このブログのタイトル、「LIFE IS A SHOWTIME」は名曲ラブリーから拝借しています。 「ひふみよ」「東京の街が奏でる」に続き、突然の復活から3回目のツアー。今回も遠征して東京で観てきました。 今回のツアーは新曲披露の場 今回の…