Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)THE FIRST SLAM DUNK@109シネマズ名古屋~今年最後にして、ベスト級の映画でした

f:id:mailto1979:20221231205607j:image

★★★★

 

SLAM DANKは世代だけれども通っていません。バスケは時々リアルで試合を観戦したことがあり、その面白さはわかっています。というスペックの僕が、年の瀬12月31日に観覧したのが、「THE FIRST SLAM DANK」。

 

子どもたちと観にいきましたが、これが面白かった。

強豪校との対戦する試合にあわせて、織り込まれるメンバーたちのエピソード。

それは過去の克服という、大人になるためのステップも織り込まれています。

「努力・友情・勝利」と少年漫画に必要なことが、多分の落とし込まれている映画でした。

 

もちろん、スラムダンク史上最高の名言、「諦めたらそこで試合終了ですよ」も出てきます」。

 

バスケットの試合時間は40分。そこで繰り広げられるドラマ。起承転結とでもいうのでしょうか。それをまるでスポーツを見ているかのような躍動感を与えてくれる映画でした。

 

年末に、良い映画を観ることができました。

 

 

slamdunk-movie.jp