Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)リバー、流れないでよ/ミッドランドスクエアシネマ~演劇風タイムリープもの

リバー、流れないでよの作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画

 

★★★

 

ネット界隈の噂になっていたので観てきました。

かなり擦られた感もあるタイムリープもの。それを演劇風にやってみたというのが本作。

舞台は、京都・貴船。縁結びの神様ということで知られる貴船神社の参道の料亭が舞台になります。

 

本作の設定として、

タイムリープ貴船の近辺にしか起きていない(他エリアの世界線との関係は?)

タイムリープの間隔が2分間と短い!

・みんな物分かりが良い

・そしてタイムリープをしても記憶は残る

という特徴があげられます。

 

このあたりは演劇的演出なのでしょう。このおかげでテンポが速い。

この2分で何ができるかを探る映画となります。たった2分。でもくりかえると進捗もあるし、やってみた的なこともできるのです。面白かったのは、小説家のくだりでしょうか。

 

ただ如何せん演劇的かつ2分という畳みかけの演出につき、そこまで深みを持たせられないのが少し残念。笑って楽しめる映画ではありました。