Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)残り全部バケーション/伊坂幸太郎

久しぶりの伊坂幸太郎小説です。5個の短編小説からなる短編集。ただ当たり屋稼業の主人公が共通して出てくる(1篇だけはほぼ出てきませんが…)。 1つ1つはバラバラの5つの話がうまく結びついて、1冊が出来上がっています。さすがという構成でした。 どれも…

(映画)マスカレード・ホテル@109シネマズ名古屋~ホテルならではの群像劇とミステリー

★★★ 大ヒット上映中の『マスカレード・ホテル』を観てきました。平日の午前の回でしたが、多めのお客さん。ヒットしているんですね。 CMではキムタクの刑事役と長澤まさみのホテルマン、そして東野圭吾原作というのをウリにしています。 本作の見どころとし…

(読書)関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション/田中輝美

タイトルに惹かれて読んでみました。 移住・定住を目的とせずに地域にかかわってもらう人を増やすというコンセプト。人口増ではなく(地域に関わる)人材増を目指す。結果として定住・移住するならなお良しとしているのが関係人口のプロジェクトとなります。…

(読書)もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら /岩崎夏海

今さらながらですが、中古本であったので読んだ「もしドラ」。 小説で読みやすく、2時間ほどで読んでしまえます。導入としては入りやすいし、小説としてもまぁ、よくある青春映画的な感覚のつもりで読めば納得できます。 本書で取り上げられている”マネジメ…

(映画)クリード2/炎の宿敵@109シネマズ名古屋~ロッキーを通っていない僕が観ても前のめりに

★★★☆ ロッキーを通っていない僕。前作『クリード/チャンプを継ぐ男』は評判を聞いてAmazon Primeにて視聴してからのこの続編鑑賞です。 ロッキーのライバルであり親友であったアポロをリング上で殺したドラゴ。ロッキーはその後ドラゴを倒します。そしてそ…

(映画)劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説@109シネマズ名古屋~テレビの総集編!?

★★ 小学生の子どもと一緒に観に行ってきました。 NHKの番組『ダーウィンが来た!』の映画版です。 本編は、「百獣の王へオスライオンの挑戦」「子どものための母ライオンの奮闘」「片腕を失った子供ゴリラの奇跡の家族愛」の3つの物語からなっています。 3…

(読書)生涯投資家/村上世彰~目指したのは、コーポレートガバナンスとお金の循環

Kindleにて読了。 村上ファンドで世の中を騒がせた村上世彰氏の自伝になります。メディアでは悪者のイメージがついている彼ですが、そんな彼側から語ったものになります。もちろんニッポン放送や阪神電鉄の買収についても、彼側の側面で語られています。 こ…

3連休、天気が良かったので愛知牧場に行ってきた!

天気が良かった3連休、最終日。 家にいるのも勿体なかったので、家族で日進市にある愛知牧場に行ってきました。 駐車場代がかかるものの、入場無料。動物に触れあったりするアトラクションごとにお金がかかる仕組でした。 子どもたちは、動物の餌やりと迷路…

(読書)教団X/中村文則

なかなかヘビーな分量のあるベストセラー。カルト宗教からの社会風刺、原子レベルでの生まれ変わりなど面白い理論が展開される小説でした。 小説的には後半のテロ部分からのこの世界の光の部分は面白く読むことができました。その光とは、”多様性の尊重”。良…

(読書)君はどこにでも行ける/堀江貴文~アタマの中の壁を取り払うこと、行動することの大切さ

堀江貴文氏によるお手軽に読める啓発本。あとがきによると著者は、住まいを持たずホテル住まいだという。また宇宙関連ビジネスもあり世界中を飛び回っている。その旅という生活で感じたことの中から、考えた日本のことが読みやすくまとめらています。 とはい…

(映画)シュガー・ラッシュ:オンライン@109シネマズ名古屋~ハードルを上げ続けるディズニー

★★★☆ 正月休み。息子とディズニー最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観てきました。 初めてアーケードゲームの世界を飛び出したラルフとヴァネロペが、インターネットの世界に入り込み冒険する。 ピクサーが『インサイド・ヘッド』で頭の中の感情を…

2018年映画ベスト5とワースト1

年始恒例の昨年の映画鑑賞の振り返りになります。2018年は25本の映画を映画館で鑑賞しました。2017年が14本だったので大きく増えました。と言っても2016年が20本、2015年が25本だったのでやっと元に戻っただけなのですが……。 ということで恒例のベスト5とワ…

2019年の目標

あけましておめでとうございます。新年恒例の2019年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 秋シーズンにフルマラソンを走りたいなぁ。 ・体脂肪 12% 体重 57キロに 体重を落とさないといけません。炭水化物の大盛はやめようと思いま…

2018年の目標はどこまで達成したか?

あけましておめでとうございます。新年恒例の昨年の目標の振り返りになります。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 評価:〇 ⇒東京マラソンでは、自己ベスト(4時間26分27秒)を記録。ただその後仕事も忙しく全然走れていません。 lifeisashowt…