Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)1Q84/村上春樹

先日、まとめて文庫版を購入し、読了。BOOK1~3のそれぞれ上下巻という長編小説になります。

青豆と天吾という2人の主人公の視点で交互に語られていく展開、そしてパラレルワールドという設定も「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を思い出させました。

 

BOOK1と2ではカルト宗教、暴力、善悪とはといった社会派をテーマを全面にストーリーが展開される。カルト宗教のモチーフは、ヤマギシ会やオウム真理教でしょう。そういうテーマを扱ったのは著者が地下鉄サリン事件についてルポを出したことも影響しているのでしょう。

一方、BOOK3は社会派ネタから一気に青豆と天吾という幼馴染の純愛へと舵を切ります。賛否両論があるBOOK3ですが、僕自身はこの流れは好きです。

 

BOOK1とBOOK2で展開された救いのない世界(月が2つある)からの希望。遥か昔の幼馴染であった青豆と天吾が、1Q84という世界でどうやって巡り合うのか。そしてどう脱出するのか。そしてその後は‥‥。

 

結婚は人生の墓場です。しかし墓場のあと天国に行くか地獄に行くかどうかというのはその人次第。

 

そんな名言を思い出させます。

新しい世界はどんな世界なのか、ここよりは良い世界であると願いたい。でも愛する人とだったらどんな世界でも生きていける。

1Q84は、壮大なミステリー仕立てに包装された、愛に溢れた物語でした。

 

 

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)