Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)モンスターズ・ユニバーシティ

f:id:mailto1979:20140920092354j:plain

★★★☆(DVD)

前作「モンスターズ・インク」に続いて、DVDで親子で鑑賞。大ヒット作だったにも関わらず13年ぶりの続編というあたりが、逆に前作が秀作だっということを感じさせられます。

前作「モンスターズ・インク」の前日譚という設定

前作があまりにも予想外なエネルギー革命という設定でのエンディングでしたので、その後日談は作りにくかったのでしょう。続編は、主人公の2人が大学生だったころという設定になります。

モンスターとはいえ、アメリカの大学らしい雰囲気がいいですね。

前日譚とはいえ、前作でおなじみだったキャラクターがいくつか出てきます。続けて見たためこのあたりはクスッとさせられます。

あくまでスタンダードなお話の続編

前作はエネルギー革命という奇想天外のオチをつけましたが、続編はとても普遍的なストーリーでした。天才肌のサリーと努力家のマイクの友情ができるまでを追うという主軸に、のけものグループが主役チームに勝つというストーリーが絡みます。
この2つの軸をわかり易く絡めるあたりは、さすがディズニー映画というところ。
 
深く考えずに観ることができるのは嬉しいですね。