Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)5A73 / 詠坂 雄二~幽霊文字についての小説

巷で話題になっていたので読んでみました。

関連性不明の不審死の共通項は身体に残された「暃」の字。
それは、存在しないにも拘わらず、
パソコン等では表示されるJISコード「5A73」の文字、幽霊文字だった。
刑事たちが、事件の手掛かりを探る中、新たな死者が……。
この文字は一体何なんだ?

設定は面白い。どう落ちをつけるのかが気になる展開。オチもまぁ個人的には許せるところだと思います。ただあとちょっと足らない感じだったと思います。

文字通り「幽霊文字」についてのさまざまな考察とオチ。

 

ひとつこれはと思ったのが、記憶の蓋を開けていくシーンが描かれています。大人たちには見えなくて、子どもには見えるというもの。要するに大人はそのシーンを黙殺するという形の考察になっており、例えば「傷痍軍人」というシーンがあります。

僕の頭には「暃」の文字を子供にだけ見える首吊り自殺と思ってしまい、思わずゾッとしてしまいました。

 

 

5A73

5A73

Amazon