Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)あと1センチの恋@AmazonPrime

★★★☆ 引き続き、AmazonPrimeで映画鑑賞です。 幼馴染の2人のラブコメ。 それぞれの結婚、出産、浮気、離婚とサクサク話がすすみます。ここまで手際よいとなんだか笑えてきます。人生いろいろな分岐点があるなぁと思いますが、深く味わう余裕もなく展開が進…

(読書)かけがえのないもの/養老孟司

コロナ禍で自宅にいる時間がなり、読書をする時間も増えています。今回はそんな中読んだ1冊。 タイトルにある「かけがえのないもの」の枕詞にすると、多くの人が答える続く言葉のは「自然」。本書はその「自然」というものについての考察エッセイになってい…

(映画)チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話@AmazonPrime

★★★☆ 引き続き、引きこもりAmazonPrime映画鑑賞です。今回は、広瀬すず目当てでチア☆ダンをセレクトしました。 ダメダメなチアダンス部で世界を目指すという実話をもとにした映画。こうしたダメダメ部活ものは最近よく映画化され、最近では『ちはやふる』と…

(映画)ヴィンセントが教えてくれたこと@Amazon Prime

★★★★ 相変わらず自宅映画鑑賞の日々です。今回セレクトしたのは「ヴィンセントが教えてくれたこと」。 隣の家に住む、ぐーたらな老人、ヴィンセントと少年との交流を描く映画。 決して人として尊敬はできないヴィンセントでも、少年にとって学ぶことはあり、…

(映画)湯を沸かすほどの熱い愛@AmazonPrime

★★★★ コロナ禍ということで自宅にいる時間がながくなり、AmazonPrimeにて鑑賞。 良い良いとは聞いていたのですが、やはり素晴らしい作品でした。 生きること、愛するということ 本作では、そうしたことを感じるエピソードがふんだんに含んでいる作品です。 …

自宅で過ごす時間が長くなったので、家庭菜園をはじめてみた。

今週から基本リモートワークになっています。それにともなって子供たちも自宅学習となっています。そして子供たちは時間を持て余してます。 ちょうど子供の理科の宿題に、「春になって、まわりの生き物が動き出しています。家のまわりの動物や植物を観察しま…

(映画)探偵はBARにいる3@AmazonPrime

★★★ 引き続き、AmazonPrimeでの映画鑑賞日記です。今回は、人気邦画シリーズの「探偵」はBARにいる」の最終話になります。 コメディ要素もハードボイルド要素もあるエンタテインメント作品に仕上がっていました。パソコンの画面で観るのは、これぐらいなもの…

(旅行)家族で鳥取旅行~宇部神社&白兎神社編

因幡国一之宮 宇部神社へ 鳥取旅行最終日。名古屋に戻る前に神社を訪れました。まず鳥取市内にある因幡国一之宮である宇部神社へ。鳥取駅から車で15分ほどです。近くには鳥取城主であった池田家の墓もあるとそうです。 そして御朱印がこちら。 この日も結婚…

(旅行)家族で鳥取旅行~コナン&砂丘編

境港の後、この日のお目当てである鳥取砂丘へ向かいます。ですが途中、北栄町というところにある「青山剛昌ふるさと館」というところに立ち寄りました。 コナンの町の「青山剛昌ふるさと館」へ 鬼太郎に続いて、コナンです。今や世界的なマンガの一つとなっ…

(旅行)家族で鳥取旅行記~境港編

コロナウイルスによって週末の仕事が全部無くなってしまいました。ということで、家族旅行に行こうとなりました(実際行ったのは、3月中旬なので悪しからず…)。 コロナ騒動なので、車で行ける場所ということで、セレクトしたのは、鬼太郎ロードがある鳥取県…

eBOOKで横山光輝「三国志」ほぼ全巻無料ということで、1~59巻を読破しました。

eBOOKという電子書籍アプリで横山光輝「三国志」がほぼ無料で読めるという情報がSNSで流れてきました(3月末まで)。 コロナ禍で自宅にいる時間が増えましたので、一気に読んでみました。 三国志を読んで思った事 三国志自体は、中学時代に小説で読んでいま…

(映画)AKIRA IMAX版@109シネマズ名古屋~コロナ禍化で観る伝説的作品体験

★★★ コロナ騒動真っただ中、会社もここぞとばかりに代休消化推奨中となります。 ということで平日の初回という状況で、映画館に行ってきました。ほとんど新作がないという状況で、選んだ作品は「AKIRA」のIMAX版になります。豪華なIMAXの300席はある劇場にお…

(読書)引退―嫌われ者の美学/上岡 龍太郎, 弟子 吉治郎

東のタモリ、西の上岡龍太郎。 本当にすごい芸人とはこの2人のことだと思う。タモリの赤塚不二夫に対する弔辞が凄いという話が出たが、横山ノックに対する上岡龍太郎の献杯もそれに匹敵するぐらい素晴らしいものでした。 横山ノック お別れ会 献杯の挨拶 彼…