Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2年半ぶりのフルマラソン!淀川マラソンを走ってきた!

f:id:mailto1979:20220321133352j:image

コロナ禍で軒並み中止になったマラソン大会。今シーズンこそはと思っていましたが、当たっていた大阪マラソンは中止。ナゴヤシティマラソンも検討しましたが、ハーフマラソンで1万円なんて払えません……。

ということで探していたところ、淀川マラソンという大会が追加募集をしていたので申し込んでみました。

 

守口駅から10分ほど歩いた場所にある淀川河川敷からスタートしハーフのコースを2周するというマラソン大会でした。

前日・前々日に雨が降ったこともあり、下がぬかるんでいる場所もありましたが、許容範囲でした。なお参加者ですが、フルマラソンが1800名、ハーフが700名ほどということです。

この時期にマラソン大会に出る人なので、わりとガチな人が多く、男性が多かった印象です。マラソンブームの前に戻ってしまいましたね。

 

僕自身の参加はというと、ブログを振り返ると、2019年秋の大阪マラソン以来、2年半ぶりのフルマラソンとなります。大阪マラソンでは、ペースを間違え渋い結果だったのを思い出します。

記録は?

さて今回のフルマラソンの記録は、手元の時計で、4時間30分47秒(ネット)となりました。

ラップも記載しておきます。

1キロごとのラップも記しておきます。

1km 6:23
2km 6:16
3km 6:35
4km 6:31
5km 6:28
6km 6:25
7km 6:27
8km 6:45
9km 6:48
10km 6:33
11km 6:31
12km 6:21
13km 6:32
14km 6:34
15km 6:31
16km 6:42
17km 6:31
18km 6:24
19km 6:37
20km 6:29
21km 6:10
22km 7:22 ※1.0975 の距離表示
23km 6:49
24km 6:30 ←アミノバイタルチャージ
25km 6:48
26km 6:40 
27km 6:27 ←音楽チャージ 
28km 6:20
29km 6:32
30km 6:27
31km 6:33
32km 6:26
33km 6:25 ←即効元気チャージ
34km 6:25
35km 6:30
36km 6:24 
37km 6:38
38km 6:29
39km 6:26
40km 5:22
41km 5:24 
42km 4:34 ※ベストラップ
Finish 4:30:27

 

河川敷コースということで記録も狙えそうだったのですが、風が強い時もあり、ほぼ予想通りの4時間半という結果になりました。ちなみに個人的にベスト記録は、2018年の東京マラソンの4時間26分27秒(ネット)です。

ラップを見ての通り、39キロの時点で、このままでは4時間半は切れないと思い、猛スパートをかけました。これぐらい体力残っているのなら、もっと早くからペース上げろよと思いますね。

久しぶりすぎてペース配分と体力の残りの感覚が忘れてしまっています。

 

11月ぐらいから走ってきましたが、まぁこんなもんかなぁというところです。本当は5月ぐらいまででもう1回出たいところですが、次は秋シーズンかなぁ。

 

lifeisashowtime.hateblo.jp

lifeisashowtime.hateblo.jp