Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

東京の街を走ってきた(赤坂~乃木坂~外苑前~国立競技場編)

久しぶりの東京出張でした。東京出張にあわせてやっていた出張ジョギングを久しぶりにやってきました。

f:id:mailto1979:20221202151538p:image

今回のスタートは赤坂になります。

行先は、皇居方面か青山方面か迷ったのですが、前回の出張ジョギングでは新国立競技場の工事中を回ったので、あらためて東京オリンピックを経ての国立競技場を観にいくとにします。

f:id:mailto1979:20221202151600j:image

まずは乃木坂。乃木坂の由来は、日露戦争の乃木将軍なのですね。「坂の上の雲」を読んだおかげでイメージできます。もともとは幽霊坂。。。

f:id:mailto1979:20221202151618j:image
f:id:mailto1979:20221202151622j:image

続いて、外苑前のイチョウ並木。だいぶ葉が落ちていますが、この季節にここを走れたのは良い思い出です。

f:id:mailto1979:20221202151636j:image

そばにある神宮球場。まさかヤクルトがこんなに強くなるとは思っていませんでした。いつか神宮で野球をみたいですね。

 

f:id:mailto1979:20221202151705j:image
f:id:mailto1979:20221202151708j:image

そして国立競技場。2年前は工事中だったのが、完成しています。オリンピックを有観客でやっていたら違う印象だったんだろうなぁと思ってしまいます。

 

f:id:mailto1979:20221202151738j:image

国立競技場の脇に展示されている聖火台。


f:id:mailto1979:20221202151732j:image

国立競技場の壁には、オリンピックのメモリアルとしてメダリストのプレートがありました。

 

この外苑前~国立のあたりって信号も少なく、走りやすい!ジョギングするには最適な場所の一つですね。

lifeisashowtime.hateblo.jp