Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父子で行く沖縄旅行~ホエールウォッチング編

年末に思い立って沖縄旅行に行ってきました。前日にマイルでチケットが取れることがわかり、父と小学2年の息子と沖縄へ行ってきました。

初日はホエールウォッチングへ

沖縄のレンタカーが高いというのは聞いていましたが、ネットで探すと2泊3日で35,000円!という価格になっていました。ということで、今回は大人1名+子ども1名という少人数なので、ツアー三昧にすることにしました。

 

中部空港を8:30発で那覇空港着が11:00ごろの全日空便で沖縄に向かいました。前日にもろもろ手配をした関係で、飛行機の座席を指定できずだったのですが、チェックインカウンターで、息子と隣同士にしてくれました(ANAさんありがとう!)。

 

もうひとつ飛行機に乗る前にやらなくてはいけなかったのが、初日の午後のホエールウォッチングツアーの予約。こちらもネット受付は終了しており、空港で搭乗前に電話で予約をするというバタバタぶりでした。

 

空港着後、一旦、ゆいレール旭橋駅前のホテルにチェックイン。お昼後はを近所の沖縄そば屋で沖縄そばをいただきます。息子がこれを気に入り、なんと3日とも昼ごはんが全部沖縄そばになりました……。

 

さて13:00からホエールウォッチング。旭橋から徒歩20分ほどのところの三重城港に集合です。30名ほどのツアー参加者だったのですが、なんと半数以上が外国人!香港、台湾、韓国、タイあたりの人が多かったです。

 

実際のツアーですが、これがつらい!外の座席がとれず船内だったのですが、船の揺れが激しく、船内の乗客がバタバタと具合悪そうに、エチケット袋を手に取り始めます。

子どもたちは最初ははしゃいでいましたが、10分もたつと横になり始めます。船酔いには強いはずなのですが、眠たいのもあり、子どもたちと横になりお昼寝。おそらく2時間近く走ったところで、やっとクジラ発見!

船主に上げてもらい鑑賞。遠くにクジラが潮をふいたり、ヒレを海面にうったりしながら泳ぐ姿が見てとれました。

f:id:mailto1979:20230106202143j:image

ただ、遠い!写真だとわずかに海面に変化があるぐらいしか映りません。沖縄で冬に観られるクジラは、ザトウクジラ。12月はまだシーズンではなく、メインは3月ごろということです。

12月だとまだ赤ちゃんクジラは親が出してくれないそうです。3月ぐらいになると子クジラも観ることができ、遭遇頻度が上がるということです。

 

ツアーではクジラを30分以上追っかけてくれました。

そこから港まで約20分。陸も見えており、街の近くにクジラがいるんですね。