Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父子で行く沖縄旅行~美ら海水族館ツアー編

父と子の沖縄ツアー2日目。この日は、息子が行きたがっていた美ら海水族館です。今回もツアーでの参加です。

パイナップルパークへ

この日のツアーは朝8:10に県庁前広場に集合。早いですが、旭橋のホテルから徒歩5分!これは嬉しい。

まずは名護市の郊外にあるパイナップルパークへ。

ここも息子が気になっていた場所。自分だけだと絶対に行かなかった場所です。まずはカートに乗って園内を回ります。その後徒歩で温室を回ります。

まずパイナップルの実り方が発見でした。ヤシの木みたいに木になると思っていたら、1m程度の草の茎の頭に実がなるということ。

ちなみにパイナップルの語源は、パイン(松)とアップル(りんご)からできたということ。へぇ、、勉強になります。

 

また徒歩で温室の上部を回遊できるのですが、ジュラシックパークに出てくるようなシダの木の上部を観ることができたことが良い体験でした。渦巻き上の髭みたいな形の芽が伸びて葉になるのですね。これまた勉強になります。

お土産屋では、醸造所が併設されており、パイナップルワインを試飲しました。こうしたことができるのもツアー参加の魅力(運転しなくてもよい!)です。パイナップルワインはとても甘く美味しかったです。ちょっと買ってもいいなぁと思いましたが、家にお酒が有り余っているので、控えましたが…。

古宇利島へ

パイナップルパークインスタ映えスポットである古宇利島へ。ここは8年ほど前、次男が生まれる前に、長男と妻と行った場所。ここで海水浴をしたのを覚えています。

古宇利大橋がきれいですね。

美ら海水族館

13:00ごろやっと美ら海水族館に到着。自由時間は3時間というのがこのツアーの特徴。ただし昼食の時間も含むので、実際は2時間半程度でしょうか。

配られたパンフレットをみて気付いたのですが、ここは国立海洋博公園ということで、美ら海水族館以外にも博物館などがあり、めちゃくちゃ広い公園になります。

子供向けのアスレチックなどもあり、実はここだけで1日過ごせるのではないかという規模です。知っていれば高速バスでここだけでも良かったかもしれません。

f:id:mailto1979:20230106202245j:image

まずは13:30からのイルカショー。実はこのイルカショー、美ら海水族館とは別の場所にあり無料なんですね。遠くに伊江島を借景としているのが良いロケーションです。

 

軽食を食べた後、美ら海水族館へ。展示は浅いところから、深いところへ向けて下っていく作りになっています。

浅いところの魚は派手で、深海の魚は地味なので、掴みが良いですね。

f:id:mailto1979:20230106202316j:image

ジンベイザメがいるメインの水槽はやっぱり圧巻です。ずっと見ていられますね。

もう一つサメについて深く研究をしている水族館でもあります。衝撃的だったのは、サメの子どもの生み方。なんとホホジロザメなんかは、未受精卵をおなかの中で食べて母体の中で大きくなるという。あと胎盤をもつサメもいるという。おぉ人類と同じではないか。。。

万座毛

美ら海水族館から那覇への帰路に万座毛に立ち寄ります。恩納村の西海岸にある「万人を座するに足る毛」と琉球の王が行ったことから名がついた景勝地です。

以前訪れたときは、なかった綺麗なセンターがあり、施設管理料として100円とられるようになっていました。

万座毛といえば、象の鼻のような隆起した岸壁ですね。

 

那覇到着は7時半ごろ。一日丸々連れまわしてくれたツアーでした。