Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020年映画ベスト5とワースト映画

コロナ禍だった2020年。映画業界も公開スケジュールが後ろ倒しになりました。一方、世間的には、鬼滅の刃興行収入1位を塗り替えるというトピックスもありました。

そんな2020年の僕が映画館で観た映画のベスト5とワースト映画をまとめてみました。

映画館で鑑賞作品は、21本。実は昨年と同数となりました。自粛期間があったのにもかかわらず結構観ていますね。仕事が暇だったというのもあると思いますね。

2020年鑑賞映画 ベスト5は?

第5位 浅田家

ジュディと迷った末、浅田家にしました。理由は残りが全部洋画だったから。ほっこりさせてもらった映画でした。三重が舞台というのも良いですし。

lifeisashowtime.hateblo.jp

第4位 1917

コロナ直前に鑑賞した、昨年のアカデミー候補作。映画館ならではの没入感のある作品でした。これぞ映画館で観るための映画です。

lifeisashowtime.hateblo.jp

第3位 パラサイト

昨年のアカデミー賞作品賞格差社会をえぐりつつ、ホラーコメディにまで仕立て上げる力量。えぇ~‼と思わず思ってしまう展開にビックリでした。

lifeisashowtime.hateblo.jp

第2位 TENET

みんな大好きクリストファーノーラン作品。

なんだかよくわらないが、凄い映画を観させられている感覚の映画。映画館で観るべき作品。

lifeisashowtime.hateblo.jp

第1位 透明人間

自粛期間開けに観にいった1本目の作品がこの「透明人間」でした。映画館最高!!と思った作品。観た時期も含めて2020年の1位としたいと思います。

lifeisashowtime.hateblo.jp

 

ワースト映画は?

さてワースト映画は、選びにくいのですが、星取表からすると「ホモサピエンスの涙」になります。まぁ評価される理由もされない理由もわかる映画です。ただ僕的には今、映画にこれは求めていないということで。

lifeisashowtime.hateblo.jp

 

さてコロナ禍が続いている2021年。どんな映画ライフになることやら。

 

lifeisashowtime.hateblo.jp