Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)燃ゆる女の肖像@伏見ミリオン座~女たちの静かなる動の映画!

f:id:mailto1979:20210108092114j:image

★★★☆

この映画は芸術。画家の女とモデルの嫁に行く前の女、その家の女中。

画家とモデルの女の関係は、見る見られるの関係。基本は画家の視点から描かれていたのだけれども、ある時点で立場が逆転する(というかそういう考え方もあるということが示される)。

もう一つ、この映画、ずっと静の映画なのだけれども、音が効果的につかわれています。というか音に関するシーンは3つしかない。

ひとつは祭りのシーン。ここは鑑賞していて思わずビックリしてしまった。女たちしかいない祭りの声とクラップが重なるその音楽は、まさしく動き出すとはこのこと。

そしてラストの音楽。見る見られるの関係だったのが、見られていないということとあいまって、なんというか複雑の気持ちを高ぶらせてくれました。

エンターテインメントではなく、芸術。

そんな映画でした。

 

gaga.ne.jp