Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)~展開が読めてしまったのが残念……

f:id:mailto1979:20230321155929j:image

★★☆

 

子どもたちの希望で、ドラえもんの映画最新作を観てきました。

空に浮かぶユートピアを求め、暮らすお話。

ユートピアでは、そこで暮らせば、だれでもパーフェクトな人になれる。喧嘩もなく、賢く、協調しあう。そんな絵に描いた世界。

 

しかし、その違和感を感じるのび太。というかこのパターン、よくあるよねということで、展開が始まって30分もしないうちにわかってしまうんですよね。

 

伝えたいメッセージについては、よくわかります。

 

”そう、そのままでいいだよ”

 

のび太のび太」だから良いんだよ。

 

ちなみに大人向けポイントで新鮮だったのは、ドラえもんのび太が冒険に行っている間の野比家の食卓シーンがありました。

 

ドラえもんのび太が居ないと静かな食卓。

 

母:「のびちゃん、大丈夫かしら」

父:「ドラえもんがついてるから大丈夫だよ」

 

子どもたちが巣立っていったあとの家庭を彷彿とさせるシーン。子どもたちは自分たちの世界を見つけて、いずれそこへ旅立ちます。

今、子どもと一緒に観ている親たちよ、そのことの自体のありがたさ。

子どもは言うことも聞かない、全然優秀じゃないかもしれない、それでも愛おしいもの。

 

子どものそのままを愛してあげて。

 

そして、このくだらない世界は、くだらなくも愛おしい。

 

そんなドラえもん映画でした。

 

doraeiga.com